便利になって不便になった?

おはようございます。

3月19日。火曜日。

春ですね~

最近、ネット等で「世の中便利になったけど・・・」という記事をよく見かけます。

自分なりに考えてみました。

そうすると、「便利になったけど不便になった・・・」という「あべこべ」な結論に行きつきました。

🌟代表的なものは問合せ電話とセルフレジ!

よくメーカー等に問合せの電話をするときがあると思います。

ここ数年は、電話をしても番号選択をしていき、肝心のオペレーターにつながるまでにかなりの時間を要することがあります。

我慢してつながればいいのですが、挙句ショートメッセージや問合せメールを案内されたり、「現在混んでいますのでお掛け直しください」とか・・・

がっかりすることが多々あります・・・

メールで問合せをしても求めている回答メールが来るのに数日かかりますからね。

また、もうだいぶ市民権を得たと思われる「セルフレジ」も代表的ですよね!

わたしは個人的にセルフレジは歓迎です。全く問題ありません。

店員さんの負担も減りますからね。待ち時間も少ない・・・

セルフレジも戸惑っている方々がいることも事実です。

こういうのって「慣れ」だと思うのです。場数を踏む。

ATMも最初の頃は戸惑っていましたが、今では普通ですからね。

「便利になったけど不便になった」これには根本的な理由があることは承知しています。

🌟人手不足!

電話よりメールが発達したことも要因ですが、やはり「人手不足」ではないか?と思っています。

世の中の問合せ全てに対応するだけの人的キャパシティが足りていないのでしょうね・・・

「よくある質問」のようなもので解決すればいいのですが・・・

おじいちゃん・おばあちゃん世代はなかなか・・・ですね・・・

🌟飲食店スマホ注文・・・

ここ最近では、飲食店もタブレットを席に置いて、そこから注文することが増えました。

しかし、もう一歩進んで、個人のスマホからメニューをQRコードで読み込み、そこから発注というパターンも数店遭遇しました。

これも将来の姿かもしれません。

スマホ持っていない方は店員呼ぶという従来の形・・・

客からすると、店員さんにいろいろ聞いて注文するというのが楽しみなのですが・・・

もう、そこまで言ってられない・・・ということなのかもしれませんね。

🌟出生数は減る!従来の形を維持することが困難!

時々ニュースで「出生数」が取り上げられます。

人口が減ることはもう仕方がないことです。

世の中、それに対応する「仕組み」を考えないといけません。

いや、もうすでに考えて実行している部分もあります。

将来、食堂では皿洗いまでしたら50円割引・・・とか出て来そう・・・もうあるかも・・・

スポーツでも次男坊ががんばっていたラグビーも15人で1チームをつくりますが、そこまで人が集まるか・・・という懸念もあります。

7人制ラグビーもあります。

徐々に形が変わっていくのかもしれませんね。

わたしが今年55歳。平均寿命まで生きたとしてあと約30年弱。

どのように変化した世の中を観られるのか楽しみです。

ドラえもんや鉄腕アトムのような世界が観られるのか・・・

結局最後のところ、昭和は今と比べると不便だったが、昭和が良かった・・・となります。((+_+))

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!