期日前投票済ませています!選挙に行きましょう!

おはようございます。

3月18日。月曜日。新しい一週間が始まります。

今週には桜が開花するかもしれませんね!

さて、熊本県知事選挙の真っ最中!

なかなか候補者に会うことがありません。

熊本県内が選挙区ですからね。(当たり前だけど)

投票日は3月24日(日)です!

わたしは先日「期日前投票」に行ってきました!

🌟便利な「期日前投票」

毎回選挙にはきちんと行っています。

まあ、国民の権利ですからね。貴重な自分の一票は投じるようにしています。

最近は、「期日前投票」をすることが多くなりました。

簡単にできますからね!

選挙管理委員会から届くハガキがなくても「期日前投票」はできます!

だいぶ利便性が向上しました!

それで「投票率」が向上すればいいですからね!

🌟過去の選挙全て投票!

わたしは現在54歳。

20歳で選挙権を得て、これまでいろんな選挙で投票してきました。

投票率は100%です。

これは国民の権利であり義務でもあると思っています。

せっかくの権利なので行使しないともったいない!

過去に投票した候補者が全て当選したわけではありませんが・・・

まあ、そういうこともありますよね!

🌟「期日前投票」でも「当日」でも選挙に行こう!

前回の熊本県知事選挙(令和2年)の投票率は45%だったそうです。

半分いっていない・・・

もちろん100%が理想なんですが、せめて80%は欲しいですよね。

半分だと民意を反映しているのか・・・とも思います。

選挙に行って白票ならばわかりますが・・・

いずれにしても、熊本県のリーダーを決める選挙。

選挙に行きましょうね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!