医療費控除で確定申告会場へ!2時間悪戦苦闘!

おはようございます。

3月13日。水曜日。

先日、苦手な分野ではありますが、医療費控除の手続きで確定申告会場へ行ってきました。

(明後日3月15日までですよ)

正直、気乗りはしないのですが・・・まあ、手続きしておかないといけませんからね。

ついでに家族分も合わせて3人分の手続きとなりました!

🌟LINEで日時を予約!

今の時代、確定申告の日時予約も「LINE」でできます。

もうすっかり「LINE」が市民権を得ているのがわかります。

ちょっと話しがずれますが、「LINE」を考えた方はノーベル賞ものではないでしょうか。

わたしもご多分にもれず「LINE」から予約を入れました。

🌟資料作成はたいへんだ・・・

見直してみると意外に病院に行っています。

レシート・領収書をきちんと保管しているので、それをまとめていきます。

(実は几帳面なんです)

いろいろ家族の協力を得ながら資料作成していきます。

まあ、当日係員の方から突っ込みがあるのは覚悟の上ですが・・・

🌟文句言いたい気持ちもわかるけど・・・

今年は、確定申告会場で「小言」や「文句」を言って帰る方が多いと聞きました。

国会でも話題になっている「パーティー裏金問題」です。

一国民として言いたいこともありますが、それを確定申告会場の係員の方に言っても・・・ですね。

納税は国民の義務ですから。

今回の件で文句を言いたいのであれば、次の選挙で候補者等に直接聞いて投票で判断すればいいと思いますね。

スタッフの方は忙しい中にも親切に対応してくれました!ありがとうございます。

でも、スタッフの方の絶対数が少ないですよね・・・

記入等の仕方がわからずに手を挙げて待っている時間がけっこうありました。

🌟帰りはお茶飲んで一息!

なんとか係員の方のフォローもいただき終了しました。

3人分2時間かかりました・・・

安心です。

なんだか「ホッと」しますよね!

というか、ドッと疲れが出ます。

確定申告会場が「サクラマチクマモト」に隣接する「熊本城ホール」の1階でした。

そうなると、終わってお茶の一杯でも飲みたくなりますよね!

こういう「一仕事」終えたあとは、余韻に浸りたくなります。

ということで・・・

サクラマチの2階になる「モロゾフ」です!

スタバもありますが、なんとなく「モロゾフ」ってなつかしいイメージがありますので寄りました。

アールグレイの紅茶を注文します。

👆こうやって「待つ時間」も好きですね!

ようやく落ち着きました。

一年に一度のことを終えました。

こういうところでも「AI」だったり「IT」だったり・・・

時代は進んでいるし、省力化ですよね!

でも疲れた・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!