3月7日!熱い一日なる!「サウナの日」今日はサウナに行こう!

おはようございます。

3月7日。木曜日。

このブログを書くときに、「もしかして3月7日だから語呂合わせでサウナの日じゃ・・・」と思い、ネット検索したところ「サウナの日」でした。やっぱり!

自称「サウナー」としては、今日は絶対にサウナに入らないといけませんね!

仕事帰りにでも寄りましょう!

世の中の「サウナー」にとっては文字通り「熱い」一日となりそうですね!

🌟サウナの効果を実感中!

週に2日はサウナに入ります。

平日仕事終わったあとと、週末ですね。

行きつけのサウナもありますが、新しいサウナを発見するのも楽しみですね!

最近、本当にサウナの効果について実感しています。

では、具体的にどのようなことで効果を感じているのか・・・というと・・・

①汗をかくので血流が良くなる。

②新陳代謝が促進されて肌がすべすべになる。

③水風呂で血管を引き締める。

🌟体重維持にもサウナが効果的!

わたしは以前体重が79㎏ありました。身長が169㎝ですので、BMIは「27.66」となります。

カテゴリーでいくと「肥満1」となります。(肥満の入口というイメージ)

それが今は体重増えても63㎏です。BMIは「22.06」となり、「普通体重」というカテゴリーになります。

けっこう真剣にダイエットしましたからね!

参考までに、わたしの身長だと標準体重は62.83㎏だそうです。

ここまで体重を落とすと太りたくありませんからね。

しかし、先日フルマラソン完走後は脚へのダメージが大きくランニングを控えていました。

休肝日をつくったり、食べる量を調整したりして体重維持に努めていました。

でも、やっぱり太るんですよね・・・

そういうときにサウナに行きます。

いつものわたしのサウナの入り方だと1㎏くらいは簡単に体重が落ちます。

なので、わたしにとってサウナは体重維持の意味合いもあるのです!

(ちょっと神経質かもしれないが・・・)

夏場は10㎏走ると平気で1㎏くらい体重が落ちますからね!

🌟仕事終わりなので行きつけのサウナへGo!

今日は平日です。仕事です。

なので、仕事終わりにサウナに行って来ます!

あまり遠出もできませんので、行きつけの「大福湯」へ行こうと思います。

回数券も持っていますからね!

仕事終わりのサウナが待っていると思うと、今日も仕事ががんばれそうです!((+_+))

サウナの本場フィンランドでは、サウナ内で会議したり商談したりするそうです・・・

そんなことを体験してみたいですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!