日の出が早くなった!朝・太陽を浴びると身体にいい効果!

おはようございます。

3月6日。水曜日。週の半ばです。張り切っていきましょう!

2月の記録的「暑さ」「暖かさ」がありました。

3月に入って「寒の戻り」があったり、暖かかったり。体調管理が難しいですね。

桜の開花予想も出ています。

よく「桜前線北上」と言いますが、今年はそうでもないような報道がされていますね。

いずれにしても、こうやって季節が一歩一歩進んでいるのでしょうね。

日の出の時間が早くなったことも実感しています。

🌟熊本の本日の「日の出」は6時36分!

テレビはあまり観ませんが、朝のNHKニュースは観ています。

天気予報のコーナーでは、「仙台」「名古屋」「広島」「福岡」の6時前の映像が流れます。

仙台はもう6時前には明るくなっていますからね。

ちなみに、今日の仙台の「日の出」はちょうど6時です。

熊本は6時36分。

だいぶ早くなってきましたね!

やはり、「日の出」が早くなると気分的に違いますからね。

朝陽を浴びると身体にいい・・・とも聞きます。

朝ランをしているので、特に「日の出」には敏感ですね。

🌟・太陽を浴びる効果とは・・・

なんとなく「朝、太陽を浴びると身体にいい」と書きました。

なんとなく、そう聞いています。

そう・・・「なんとなく」なんですね。

実際にちょっと調べてみました。

わたしには科学的なことはわかりません・・・

ネットより一部抜粋します。(赤文字部分)

朝、日光を浴びる効果は絶大。 太陽を直接見なくても日光を浴びるだけで、松果体から分泌されるホルモンである「メラトニン」の分泌抑制機能が働く。 メラトニンは、「睡眠ホルモン」とも呼ばれている。 日光を浴びることで、睡眠ホルモンの分泌が抑制され、睡眠圧(睡眠欲求)が抑えられる。

ということです!

わかったようなわからないような・・・((+_+))

いずれにしても「身体にいい効果」があることは科学的に証明されているようです!

肌細胞の老化を防ぐ効果もあるようですね!

というか、気分的にもちがいますよね。

🌟お天道様に挨拶する!

冬場は本当に太陽のありがたさを実感します・・・

しかし、夏場は太陽がうらめしいことも・・・

人間勝手ですよね!

やはり太陽が中心ですよね!

太陽を中心に太陽系が構成されているのですからね!

一日のスタートに太陽(お天道様)に挨拶することも必要ですね。

昨今は、ややもするとスマホばかり観ていますが、空を眺めることも大切ですよね。

下ばかり向かずに上を向きましょう。

なんだか、これって人生にも共通するように思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!