サクラマチで「山本のハンバーグ」を食す!これは美味しい!

おはようございます。

3月5日。火曜日。天気がどうでしょうか・・・

暖かい日にはなりそうです。

雨の啓蟄になりそうです。

お弁当をいつも持っていきます。

会社で食べたり、車の中で食べたり、時には公園の駐車場で食べたり・・・

しかし、月に2~3回は外食します。

先日、熊本初上陸の「山本のハンバーグ」に行ってきました!

🌟熊本初上陸の場所はサクラマチクマモトの3階!

お店がある場所は「サクラマチクマモト」です。

昔「熊本交通センター」があった場所です・・・

「泉の広場で~逢いましょうと・・・♬」という唄が脳内を巡ります!(時代がわかる)

今、「サクラマチクマモト」は、バスセンターを中心にホテル・マンション・雑貨・アパレル・グルメ・映画館・ブライダル等を備えた複合施設です。

個人的には「本屋」さんがあるといいのですが・・・

その「サクラマチクマモト」の3階にお店があります。

2023年の11月に熊本初上陸だそうです!

東京がスタートで、熊本のお店は「のれん分け」のようです。

🌟非常なオープンな感じのお店!食前酒?にもこだわり!

開放的なお店です。オープンな感じですね!

無駄に飾り付けをしていない・・・シンプルな店内です。

賑わっていました!

注文したら、すぐ「食前酒」が出てきました。アルコールではありません。野菜ジュースです。

りんごをベースにレモン・野菜を合わせ、少し甘めに味付けしてあります。

野菜ジュースというと、どうしても苦いイメージがあるのですが、非常に飲みやすい野菜ジュースでした。

ホームページを観てもらえればわかりますが、野菜・米・お肉には非常にこだわりを持っているお店です。

🌟スタンダードな自家製ハンバーグランチを注文!

いろんなハンバーグメニューがありますが、初回なので「スタンダード」な「自家製ハンバーグランチ」としました。

ご飯とみそ汁をセットにして1,390円となります。

さらには、ランチでは「サラダ」がサービスになるそうです!

🌟注文してからつくるので待ち時間覚悟!

自家製ハンバーグの名前に恥じないよう、注文があってからつくっているそうです。

なので、注文してから料理が出てくるまでに12~15分くらいかかります。

その間、メニューが冊子のようになっているので、「山本のハンバーグ」のこだわりを読みます。

オーナーである山本さんの「想い」が詰まっています。

読むだけで退屈しないどころか、ファンになります!

そうこうしていると出てきました!

👆ハンバーグも存在感あるし、デミグラスソースもいい感じですね!

付け合わせは「パスタ」「ブロッコリー」「ポテトサラダ」です。

角度を変えて撮ります。☟

👆肉汁がたまりません・・・

肉汁がデミグラスソースを合わさるので、さらに複雑なデミグラスソースとなります。

ちなみに、デミグラスソースには日本人に合うように「豆板醬」「八丁味噌」を隠し味に入れているようです!

一言でいうと「美味しい」「柔らかい」焼き加減もちょうどいいですね。あまり堅さを感じません。

どちらかというと「ほぐれている」という感じ。

👆ご飯はおかわり自由です!宮城県のコシヒカリです!

デミグラスソースを白ご飯にバウンドさせて食べるのもいいですよ!

👆ランチの時のサービスサラダです。

🌟生卵がサービス!

サラダがサービスされています。

さらに、「生卵」がサービスされます。

普通に「卵かけご飯」にしてもいいのですが・・・

テーブルを観ると、「食べる醤油」があります。

せっかくなので、「食べる醤油」での「卵かけご飯」にします。

👆ちょっとした固形物があるのがわかりますよね・・・

いつもと違う「卵かけご飯」は新鮮です。

🌟最近ハンバーグが続いた!

ハンバーグって大人になった今でも、なんとなく「ご馳走」というか「ワクワク感」があります。

先だって、親戚が来た時の昼食も某店でハンバーグを食べました。

ハンバーグ嫌いな人っているのかな・・・

例えは畏れ多いですが、天皇陛下や総理大臣でもハンバーグ好きなのでは・・・と、思います。

今回の「山本のハンバーグ」は、ちょくちょく行けるお店ではありませんが、また行きたいな・・・と、強く思いました!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!