従兄と酌み交わす酒!宮崎弁聞くと宮崎に行きたくなった!

おはようございます。

3月4日。月曜日。

新しい一週間が始まります。張り切っていきましょう!

まだ、朝は寒さが残っていますが、日中はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。

大きく括ると今年は暖冬でしたね。

さて、先日仲のいい従兄夫婦と伯母が珍しく宮崎から熊本に来て我が家に泊りました。

泊るということは美味しいお酒付きです!

久しぶりに美味しいお酒を飲みました!(といっても会うのは12月以来なのだが)

🌟熊本で飲むというのが久しぶり!

通常?わたしが宮崎に行くことが多いのです。

マラソン大会の前日や、先日は結婚式に出席するためだったり・・・

その際は、墓参りも欠かさずしています!

母親同士が姉妹なんです!

まあ、昔話しも交えて楽しいひと時でしたね!

わたしの妹も福岡から来ていました。

滅多にない機会ですからね。

ちょうど従兄夫婦が福岡で用事があるということで、熊本に前泊したということです。

まあ、よく飲みました!

翌日缶ビールの本数調べてびっくり!(しっかり冷やしていたので大丈夫)

🌟冠婚葬祭で会うのは・・・

お互い「50」を超えています。

今では、それぞれの子どもたちのイベント等で会うこともあります。

👆12月に従兄の子の結婚式での写真!

この年齢になってくると、冠婚葬祭だけしか会わない・・・という関係になりがちです。

しかし、先述したようにマラソン大会で行っていますので、そういうときに会うとそれはそれでいいものです。

葬式だと、どうしても暗くなりますからね・・・

お互いの配偶者同士も仲良くしていますので、気兼ねなく本当に美味しいお酒が飲めます!

しかし、今回の従兄夫婦と伯母の熊本滞在はいい機会でした!

伯母ともいろいろ話せました。

特に妹は久しぶりに会うので、お互いマシンガントークしていましたね!

🌟そんなこんなで宮崎に行きたくなった!

思い切り従兄夫婦や伯母の宮崎弁を聞くと、宮崎に行きたくなりますね!

うちの両親も宮崎出身なので、宮崎弁に感化されてみんな宮崎弁になります。( ;∀;)

いやいや・・・気候もよくなるので、ホント宮崎行きたいですよね!

2月はプロ野球のキャンプで賑わっていたので、今の時期が落ち着いていいかも・・・

個人的には、日南や飫肥、綾あたりをゆっくり観て回りたいですね。

日南での海鮮丼や芋焼酎も欠かせません!

隣県ですが、ちょっと遠い・・・でも大好きな宮崎ですからね!

高速を走っていて加久藤トンネル内での「宮崎県」に入る瞬間が子どもの頃からなんともいえない感覚なんですよね!テンション上がります!

反対に戻る時「熊本県」に入る時は、子どもの頃はテンション下がっていましたが、大人の今は「よし明日から頑張って又宮崎来るぞ」という風になります!

うん、どこかで日にち決めて宮崎行こう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!