お雛祭りには無縁だった・・・ひな祭りを開催している街へ出かけよう!

おはようございます。

3月3日。日曜日。

ひな祭りですね!

なんだか華やかですよね!

女の子がいるご家庭は正月明けくらいから「ひな人形」を飾るそうですね!

我が家は残念ながらご縁がありません・・・

🌟息子2人に甥っ子2人!

我が家は息子が2人。

なので、端午の節句はそれなりに賑やかでした。

さらには妹のところも息子が2人。わたしにとっては「甥っ子」になります。

なので、男ばかりなんですね・・・

息子や甥っ子が小さいときに一緒にお風呂に入りましたが、おちんちんだらけでした。!(^^)!

心のどこかでは「女の子が欲しいな~」と思ったことはありますね。

今でも思っていますが・・・( ;∀;)

血は繋がっていませんが、妻方の姪っ子かわいいですからね。

🌟定番「ちらし寿司」でも・・・

お昼か晩御飯には「ちらし寿司」でもリクエストしましょう!

雰囲気だけでも・・・と、思いますからね。

ちらし寿司にビール・・・季節ですね!

🌟ひな祭りが開催されている街!

いわゆる「ひな祭り」が開催されている街があります。

熊本県で有名なのは「人吉・球磨」ですよね!

今年も「人吉球磨のひな祭り2024」が開催されています。

3月末日まで多彩なイベントがあります。

温泉もいいですからね!

福岡県柳川市も有名ですね!

今年も「第30回雛祭りさげもんめぐり」が開催されています。

こちらは、なんといっても川下りの水上パレードが有名です。

4月3日まで開催されています!

大分県日田市も有名ですよね!

「第41回天領日田おひなまつり」です。

街中も華やかになるようですね!

日田には、サッポロビールの工場があります!

ビール工場見学もいいですね!

他にも大なり小なり開催される街があるのでしょうが・・・

「人吉・球磨」「柳川」「日田」は、熊本からそう遠くありません。

十分日帰りでも行けます。

春のドライブの候補地にいいですよね!

いよいよ「春」ですね!

やはり、「春」の華やかさはいいものです!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!