2月を振り返る!【休肝日&献血】

おはようございます。

3月2日。土曜日。

月初なので仕事です。

でも、早めに終わらせましょう!がんばります!

月初恒例の前月振り返り。

今日は「休肝日」と「献血」について。

🌟「休肝日」は10日確保!

2月中旬にフルマラソンを走りました。

だいたいフルマラソンの前は禁酒します。

なので、2月は「休肝日」が増えました。

さらに、月末の3連休で親戚の集まりもあり、その後数日「休肝日」を設けたので多くなりましたね。

まあ、肝臓を休ませることも必要ですからね。

10日休肝日ということは10/29ですからね。

3日に1日は休肝日だったことになります。

惰性で飲むと美味しくありませんので、「休肝日」があることで「メリハリ」にもなります!

お酒は美味しく飲みたいですからね!

🌟献血できた!

1月は諸事情で献血ができませんでした。

連続献血も3年(36ヶ月)で途切れました。

ちょっと残念です・・・

しかし、2月は献血復活!

通算56回目となります。

目標は100回ですが、まずは一回一回積み上げていきたいものです。

「血液」「成分」が必ず誰かのためになっている・・・

そう信じていますし、確信しています。

🌟「休肝日」「献血」は生活のアクセント!

「休肝日」を設けることで、身体の軽さが維持できます。

確かにお酒を控えた日の翌日は身体が軽い。

これは実感しています。

飲みすぎはいけませんね。惰性になってしまいます。

また、献血は「小さな社会貢献」と自負しています。

2年前に58歳で亡くなった従姉を献血するたびに思い出します。

輸血や成分を体内に入れて闘病生活をしていました。

今現在闘病生活をしている誰かが一日でも長く生きていけるように・・・

献血を続けていきます。

また、献血はプチ健康診断にもなりますからね!

🌟3月も定期的に「休肝日」と「献血」を!

3月はマラソン大会はありません。

どちらかというとオフシーズンのような感じ・・・

でも、「休肝日」は適度に確保していきましょう!

さらに「献血」も今月すでに予約を入れています。

できるならば月2回チャレンジしましょう。

(成分献血は中2週間で可能)

気候も良くなります。

一人でも多く献血に行っていただけると幸いに思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!