2月を振り返る【ランニング編】苦しみながらフルマラソン完走で得たもの

おはようございます。

3月1日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日。

月初ですので慌ただしいですね。

心に余裕を持って過ごしましょう。

月初恒例の前月の振り返り。

今日は【ランニング】について書いていきます。

🌟総出走距離は・・・

2月18日にフルマラソンを走りました。

その影響で、総出走距離は短くなったのです。

2月に入ってからは脚の疲労回復のため距離数を少なくしていました。

いわゆる「調整」です。走り込む時期ではありませんからね。

さらには、フルマラソン後もリカバリーのためランニングを控えていました。

まあ、これは折込済なんです。

ということで、2月の総出走距離は148㎞でした。

多いときは400㎞を超えるので、だいぶ少ないですね。((+_+))

🌟苦しんだフルマラソン!

熊本県が熊本城マラソンで盛り上がった日ですが、わたしは京都にいました。

京都マラソン2024を走るためです!

新鮮な気持ちで走れました。きつかったですが・・・

🌟イムを目指すのは最後にしていたが・・・「京都ショック」

わたしの自己記録は3時間39分58秒です。

最終的な目標は3時間30分切り・・・

しかし、現実的には4時間を切って自己記録にどこまで近づけるか・・・

ということでした。

当日のレースは、いろいろあって4時間26分台・・・

がっかりです。といっても自分の今の実力なんです。素直に受け止めます!

内心、タイムを目指してのマラソンは今回が最後。

今後は、エイド等を楽しんで走りたい・・・と思っていたのです。

でも、不甲斐ないレースとなり「もやもや」は溜まったまま・・・

このままでは終われない!

というある意味「火」が付きました!( ;∀;)

🌟しっかりリカバリー

過去のフルマラソンと比べると、脚に対してのダメージが色濃く残りました。

なので、フルマラソン後の2月は走っていません。

が、一度だけゆっくり3㎞走ってみました。脚の疲れがどのくらい残っているのかバロメーター的に・・・

そうすると、やはりダメージがまだ残っていましたからね。

ここは焦らずダメージ回復が先決ですからね。

「火」は付いたものの、リカバリーは大切です!

もう、今シーズンは大会参加予定がありません。

🌟3月からぼちぼちと・・・

今後としては、3月からぼちぼちと走りだします。

4月から本格的に走り込みや負荷をかけるトレーニングをしていきます。

そして、今回の「京都ショック」を挽回するべく来シーズンに向かっていきますよ!

ホント、このままでは終われない!

もう一度自己記録へチャレンジ!

そんなこと(気持ち)を得たフルマラソンでした。

でも、楽しい京都でしたよ!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!