4年に一度の「うるう年」

おはようございます。

2月29日。木曜日。

今日で2月も終わりです。

本当にはやいですね。

先日正月だったような気がします。

今日は、いわゆる「うるう年」の29日です。

天文学的な調整の日なのでしょうが、なんだか一日「トク」したような気持ちですね。

🌟「うるう年」とは?

わたしのような体育会系だと、夏のオリンピックが開催される年が「うるう年」と覚えています。

実際にそうなんですけどね。

ネット等で「うるう年」と検索すると、諸々説明がされています。

一部抜粋します。

もともとは太陽が黄道を1周する周期が1年間。 これは約365.242189日(2015年時点)かかります。 1年というと365日と思ってしまいますが、実際には太陽の動きと暦には差があるのです。 この差を調整するのがうるう年です。

だそうです。

確かに学校で、一年は365日だけど、端数があるので、それを調整するために「うるう年」があるのですよ~と教えてもらいました!

🌟トクした一日だからこそ有意義に!

しがないサラリーマンです。

月末なので、それなりに忙しい一日になります。

しかし、「おまけ」のような一日なので、それはそれで有意義に過ごしたいと思います。

🌟「うるう秒」もある!あった??

「うるう年」は4年に一度(基本的に)なので覚えられますが、たまに「うるう秒」というのを聞きます。

時間調整ですよね。それも「1秒」です・・・

👆このイラストだとわかりやすいですね。

が、ネットで検索すると「うるう秒廃止」という記事もあります。

おっとどっこい!となりますね。

どうなるのでしょうか・・・

わたしがどうこう言っても仕方ないこと・・・

注意していましょう。

とにかく、今日は「うるう年」の2月29日。

「一日増えていやだ~」というネガティブではなく、「一日もうけた!」というくらいの気持ちでいきましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!