京都マラソンに来たからには京都観光!

おはようございます。

2月24日。土曜日。

3連休の中日ですね。天気がどうでしょうか・・・

フルマラソン完走後なので、ランニングは今控えています。

リカバリー状態・・・といった感じ。

京都を走ったので・・・せっかく京都・・・やっぱり最低限の観光を!

と、思ったのでフルマラソンの翌日に「市バス」に乗ってプチ観光してきました。

本来?であれば、京都は高校の修学旅行で行くはずでした・・・

しかし、高校野球の秋の大会とかぶったので、野球部は伝統的に修学旅行には行けないのです・・・

今回は、しぼって「金閣寺」「銀閣寺」「清水寺」にしました!

🌟金閣寺!

京都駅から「市バス」で金閣寺へ。40分程度で着きます。

金閣寺の最寄りのバス停から入場門まではすぐです!

参拝時間の9時前には着いて開門を待ちます。

👆そうなんです。金閣寺の正式名称は「鹿苑寺」(ろくおんじ)なんです!

通称が「金閣寺」ということ。

👆世界遺産です!

👆自分への戒めにもなります。

いよいよ9時です。開門です。

すでに開門前に100人くらい並んでいます。

わたしは前から7番目!

参拝料の500円をお支払いします。

👆左が金閣寺。右が銀閣寺。

入場門から少し歩くと観えてきます!

鮮やかな「金色」です。

👆もう、存在感たっぷり!

初めて観ましたので感動です!

👆逆さ金閣寺も綺麗に映えます。

👆やはり記念撮影はお約束ですね!

本当は、ゆっくり・じっくり観覧したかったのですが、戻りの飛行機(空港リムジンバス)の時間もあり、銀閣寺・清水寺にも行かなければいけないので、駆け足での観光でした。

警備しているお兄ちゃんと信号待ちの間話しましたが、平日でも1万人くらい来られるそうです・・・

参拝料が500円ですので、しめて一日で・・・という計算は野暮なのでしません。((+_+))

🌟金閣寺⇒銀閣寺

「金」ときたら「銀」です。

金閣寺から銀閣寺は「市バス」一本で行けます。

移動時間は45分くらい。

最寄りのバス停からは15分くらい歩きます。

ちょっと坂を登ります。

👆銀閣寺の正式名称は「慈照寺」です。

参拝料は金閣寺同様500円です。

ちなみに金閣寺と銀閣寺は同じ宗派です。わかりやすくいうと同じグループ。

👆金閣寺のような華やかさはありません。

どちらかというと「地味」です。

銀というより銅といった感じでしょうか・・・

👆やはりお約束の記念撮影です。

👆せっかくなので、高台から銀閣寺を望みます。

金閣寺同様、もう少しゆっくり観たかったのですが、仕方ないですね。

🌟銀閣寺⇒清水寺

銀閣寺のあとは清水寺です。

銀閣寺から直行のバスはありません。

いくつか方法はありますが、「市バス」で祇園まで行って、そこから歩きます。

祇園から歩いて20分。

まず五重の塔が観えてきます。

東寺の五重の塔はよく観ていましたが、こちらは初めてです。

とにかく「人」「人」「人」です。

外国人だらけ・・・

日本語聞くと安心感があるくらい・・・

さて、清水寺に入ります。

400円でした。

清水寺といえば、「清水の舞台から飛び降りる」という言葉があまりにも有名!

その「清水の舞台」です。

圧巻の眺めですね!

京都市街が一望できます。

けっこう高台なんですね。

桜の時期や紅葉の時期は本当に綺麗でしょうね・・・

2月でこれだけの外国人に観光客・・・

いやいや・・・さすが「京都」ですよね!

今回は、時間の制限があり駆け足での「金閣寺」「銀閣寺」「清水寺」でした。

まだまだ観たいところはたくさんあります。

次の機会へのお楽しみです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!