京都マラソン完走記③【前夜祭で会いたい人&一人打ち上げ】

おはようございます。

2月23日。金曜日。

いつも金曜日には「平日と週末が交差する金曜日」と書いています。

しかし、今日は「天皇誕生日」で祝日なのです!

さて、昨日・一昨日と京都マラソン完走記を書いています。

今日は番外編で「お酒」について・・・

🌟前夜祭は知る人ぞ知る「鉄板焼き」の「あやしろ」

京都駅の南側、九条に「あやしろ」という住宅街に溶け込んだ「鉄板焼き」のお店があります。

せっかく京都に行ってなぜに鉄板焼き?

もっと「The・京都」というお店に行けば・・・という声が聞こえそうです。

この「あやしろ」さんは、京都出張中によく通ったお店なんですね。

大阪に住む知人が京都まで出てきてくれて「あやしろ」で美味しい鉄板焼きを食べました1

ここには名物の「おかあさん」がいます。とても会いたい人です!

御年85歳!(つい先日まで5週間くらい入院していたらしい)

わたしがお店に入ってきたとき、「どっかで観たにいちゃんやな~」という京都弁でお迎えしてくれました!

3年ぶりの来店なんですね!

覚えていてくれて大感激!

ついつい最後には記念撮影まで・・・

素朴な鉄板焼きなんです。

👆お店のいちばんお奨めの「スジ焼き」です。

わたしの一押しは・・・

👆「ホルモン焼き」です。

知人との懐かしい会話。「おかあさん」との本音の会話。

いや~ビールが進みます!

開店して50年ですからね!

ちなみに、息子さん(といっても60歳くらい)はラグビーの神戸製鋼で活躍された綾城選手です!

お店に居てくださり、初対面でしたがラグビーの話しで盛り上がりました!

🌟「あやしろ」がインターナショナルに!

そして、外国人観光客の増加に伴って、お店にも外国人の方が・・・

「おかあさん」には「インターナショナル・グローバルになったね」と冷やかしておきました・・・

「うちはよーわからん・・・」という切り返し!

熊本から弾丸ツアーでも行きたいお店です。

実は、マラソンの次の目的は「あやしろ」でしたからね。

以前通っていた頃は、地元民や常連客がほとんどでしたからね・・・

時代なのでしょうか・・・

まあ、外国人に京都弁で話してコミニケーションをとる「おかあさん」は流石ですね!((+_+))

🌟ひとり打ち上げ!

マラソン当日は、ゴールして3時間程睡眠します。(その日も泊まった)

目が覚めるとさすがにおなかが空いています。

脚をひきづりながらホテル近くの地下街へ。(京都駅の前)

お店の名前は忘れましたが、ひとりで居酒屋のカウンターへ・・・

まずは不甲斐ないレースだったものの完走した自分へ乾杯します。

👆結局ビール3杯、ワイン1杯を美味しく飲みました!

👆「きゅうりの一本漬け」と「フライドポテト」はお約束メニューです。

👆「せせり鉄板」と「カキフライ」です。

よくよく考えたら「カキフライ」は今シーズン初でした。

他にもいくつかメニュー注文・・・

やはりフルマラソン後なのでカロリー消費していますから食欲あります!

いやいやホントにビールが美味い!

まあ、「九条ねぎ」や「京懐石」でも・・・と思いますが、次の機会にでも。

お腹いっぱいになって爆睡です・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!