1年ぶりの「大力うどん」 相変わらず「安い」「早い」「うまい」

おはようございます。

2月18日。日曜日。

熊本では、今日「熊本城マラソン2024」が開催されます。

走られる方は楽しんでください!

そして、関係者・ボランティアの皆さん、ありがとうございます!

わたしは、熊本城マラソンは今年エントリーしていません。

皆さんの健闘を祈ります!

さて、以前6年間単身赴任していた頃に「うどん」がだいぶ好きになりました。

今でも、「そば」か「うどん」かと言われれば「そば」なのですが、「うどん」を食べる機会もだいぶ増えました。

そんなわたしの一押しが福岡県みやま市瀬高にある「大力うどん」なんです!

🌟県外からも続々来られる!

久留米市に単身赴任していた頃、当時の上司から教えてもらったお店です。

それから何度となく足を運びました。

場所は非常にわかりやすいところです。

国道209号線沿いです。

筑後の運動公園の近く。いわゆる福岡ソフトバンクホークス2軍練習場近くになります。

熊本方面(大牟田方面)から来ると右側になります。

熊本の我が家からは一般道使って1時間15分くらいですね。のんびりボチボチと運転します。

地元の方も多いが、平日・週末問わず県外の方もとても多い!

「熊本」「佐賀」ナンバーの車は当たり前ですが、「山口」「鹿児島」「宮崎」「大分」というナンバーもよく見かけます。

🌟相変わらずの3拍子!「安い」「早い」「うまい」

「大力うどん」は、何度となくブログで紹介しています。

わたしのブログを観て、知人が食べに行ってくれたこともあります。

この「大力うどん」を紹介・形容するにあたって「安い」「早い」「うまい」というキーワードは外すことができません!

👆なんと、「かけうどん」が210円なんです!

2年前までは180円でした・・・

昨今の物価高で180円⇒210円になりましたが、それでも210円!

「安い」ですよね!

今回、わたしは「ごぼう天うどん」を注文しましたが、それも340円です!

もうホント庶民の味方!

おまけに注文して3分くらいで出てきます。「早い」のです!

👆これで340円です。

「安い」「早い」ときたら「おいしい」ときます!

出汁がけっこう効いています。

シンプルなんですが、インパクトがある出汁ですね。

麺も非常にもっちりしています。

🌟いなり2個で100円!

うどんだけではちょっと足りないので、「いなり」を注文しました。

👆これで100円!

いや~「安い」ですね!

ということは・・・

「ごぼう天うどん」と「いなり」で440円となります!

このセットが440円!

500円からお釣りがくるという、衝撃の価格なのです!

🌟行列必至!11時には満席!

この日、わたしは朝食を抜いていたので、10時50分頃にお店に入りました。

(お店は10時から開いている)

なんとか並ばずに入れましたが、11時には行列です!

行列はできますが、「うどん」なので回転は早い!

そんなに何十分も待つことはありません。

わたしも実際に店内にいた時間は、「注文して待つ間」「食べる時間」を合わせると10分~15分くらいです。

🌟願わくば近所に欲しい!

「大力うどん」に行くと毎回思います。

「近所にあれば・・・」ということです。

ドライブがてら1時間強かけて行くのもいいのですが、近所にあれば利用頻度も上がるのに・・・と・・・

まあ、「わざわざ」出掛けていって食べるというのがいいのかもしれませんけどね!

瀬高まで行くと、久留米はすぐですが、用事があったので熊本に戻りました。

また行きたい・・・年内にあと2回は行きたい!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!