2月11日の「日の入り」と2月15日の「日の出」に注目!

おはようございます。

2月11日。日曜日。

世の中3連休の中日ですね。

2月は29日(今年はうるう年)にしかないのに、3連休が2回あります。

天気が良くて、多くのイベントが賑わえばいいですね。

さて、「日の出」「日の入り」が気になるわたし・・・

ちょこちょこと調べています。

そうしたところ、今日2月11日と15日が「ひとつの節目」となることに気づきました。

そういうところを書いていきましょう!

以下、時間の表示は熊本の場合です。

🌟2月11日の「日の入り」は・・・

すでに冬至が過ぎて1ヶ月以上が経過しています。

「日の入り」もだいぶ遅くなってきたことを実感しています。

そして、今日2月11日の「日の入り」時間が18時台に突入するのです!

昨日2月10日の「日の入り」が17時59分。

そして、今日2月11日の「日の入り」が18時00分。

たったの1分ですが、17時台と18時台とでは違いますね!

「日の入り」が早いと、どうしても暗いですから気持ちまで暗くなってしまいがちです!

これから、まだまだ「日の入り」は遅くなっていきますよね!

次の節目は「日の入り」19時台突入ですね!

🌟2月15日の「日の出」は・・・

数日先の話しになりますが、2月15日の「日の出」ですが、いよいよ6時台に突入していきます。

2月14日の「日の出」は7時00分。

2月15日の「日の出」が6時59分。

わたしは毎日朝ラン(早朝ラン)していますので、「日の出」は非常に気になるところです。

まあ、ゴールする5時30分頃はまだまだ真っ暗ですけどね!

先ほど書いた「日の入り」が徐々に遅くなっていくのに対して、「日の出」は徐々に早くなっていきます。

次なる節目は「日の出」5時台突入ですね!

やはり早朝ランも明るいほうがいいですからね!

🌟暦は「春」

ニュース等見聞きしていると、各地から「春の便り」が届いているようです。

なんだか「春」と聞くだけで「ウキウキ」「ワクワク」しますね。

やはり寒い冬を乗り越えたからこそ「春」が待ち遠しいのでしょうね!

「日の出」「日の入り」を調べると、本当に季節が進んでいることを実感します。

「明けない夜はない・・・」とも言います。

「春はもうそこまで来ています」

そう考えると頑張れますね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!