ようやく行けた「山もみじ」ぶっかけうどんが美味しかった!

おはようございます。

2月10日。土曜日。

世の中は今日から3連休です!

天気が良くて、いろんなイベント・催事が賑わうといいですね。

わたしは、この3連休は特別に予定がありませんが、なにかしら出かけようとも思っています。

さて先週ですが、行きたいと思っていたお店にようやく行くことができました。

そのお店は「山もみじ」です。

🌟場所は国道208号線沿い!

仕事でよく荒尾玉名方面に行きます。

その際、国道208号線はよく通ります。その208号線沿いにあります。上熊本のほうから来ると、田原坂の交差点で右折となります。

お店の前をいつ通っても車が多く、並んでいます。

一度立ち寄ってみたのですが・・・「1時間待ち」という目安だったので撃沈・・・

🌟お店は11時オープン! 10時30分に行っても8番目!

事前に調べると、お店は11時オープンのようです。

週末で仕事が休みだったので、思い切って10時30分前にお店に着きました。

すでに車が数台停まっています。

受付で順番ごとに名前を書いていきます。

この段階で8番目。

それからどんどん車が増えてきます。

県外ナンバーもちらほら・・・

開店して順番に名前が呼ばれてテーブルへ案内されます。

卓数・カウンターと合わせて9番目の方々までが最初に案内されました。

わたしはカウンターです!

🌟「ぶっかけうどん」を注文!

メニューを見ます。

👆「うどん」と「ぶっかけうどん」があります。

👆「ご飯類」「一品料理」「飲物」のメニューです。

わたしは「肉ぶっかけ」と「いなり」(2個)と「ごぼう天」を注文!

11時にオープンして、8番目のわたしに注文取りにこられたのが11時8分。

ちょうど、1分で1組というような感じ!

そのくらい整理してさばいていかないといけませんからね!

🌟非常に「コシ」がある麺が特徴!

注文して5分くらいで出来上がってきました。

👆750円です!

まず、麺ですが、非常に「コシ」があります。

「びよ~ん」と伸びる感じ。弾力がある・・・という表現もできます!

歯でしっかり噛んで麺を切るというイメージ。

さらに、ぶっかける出汁ですが、これが少し濃い目。

👆レモンが見えますよね!

実はこれがいい働きしているのです!

出汁は濃い目と書きました。

しかし、このレモンを少し絞ると、ちょっとした心地よい酸味となります。

コシがある麺に濃い目の出汁、さらにレモンの心地よい酸味が相まって非常に美味しいですね!

不覚にも、出汁をかけたところの写真を撮るのを忘れていた・・・

🌟「いなり」「ごぼう天」も美味しい!

朝食を抜いていたので、「うどん」だけでは足りないと思い、「いなり」「ごぼう天」も注文しています。

👆165円です。

👆250円です。

ぶっかけうどんと合わせて1,165円となります。

美味しくいただきました!

ちなみに、お店を出るときは33番目まで受付のところに名前が書いてありました!

はやく来て(10時30分)正解でした!

🌟「山もみじ」情報

「山もみじ」

営業時間:11時~15時(お昼の時間のみ)

ただし、麺が無くなり次第閉店

店休日:毎週水曜日と第3土曜日

駐車場:有・20台くらいはゆっくり停められます

席数:テーブル席8席(4人または6人席×5卓・2人席×3卓)

カウンター3席

とても印象に残る「うどん」でした。

また行きたいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!