がんばれ!受験生! 受験の思い出

おはようございます。

2月5日。月曜日。新しい一週間が始まります。

受験シーズンですね。

大学・高校・中学と各世代で受験のニュースが毎日のように報道されています。

我が家や親戚に今シーズン受験生がいないので、なんとなく穏やかです。

しかし、受験生がいるご家庭はいろいろたいへんでしょうね。

受験生の皆さんには精一杯頑張ってほしいものです。

🌟昨年は「合格祈願神社」に行った!

息子二人はもう30歳前後ですので、受験とは全く縁がありません。

しかし、昨年は甥っ子が大学受験でした。

伯父としては、やはり気になるところです・・・

なので、「合格祈願神社」(通称合格神社)に御祈願に行ってきたことを思い出します。

🌟高校受験のシステムもだいぶ変わった!

わたしが高校受験をしたのが約40年前。

今のシステムとはだいぶ変わりましたね。まあ、変わって当然なんですけどね!

しかし、受験生が精一杯勉強することは変わりません。

塾とかも多いですね。

中体連まで野球ばかりしていたので、夏休みから本格的に勉強スタートでした!

自分でいうのもなんですが、けっこうハマって勉強しました。

塾にはいかず、週に一度家庭教師の先生にお願いしました。

確か、熊大の3年生だったかな・・・バイクが趣味の男性の方でした。

20時~22時までの約束でしたが、先生の熱意もあって24時頃まで勉強していました!

母親が夜食を二人分つくっていましたね。

今になって思えばいい思い出ですね。

また、ラジオにハマりだしたのもこのころですね・・・((+_+))

🌟体調管理して自信を持って!

高校受験の際に、ある先生から言われた言葉が今でも心に残っています。

「自分が緊張しているように、周りもみんな緊張している。だからこそ、試験がスタートしてから深呼吸して周りを見渡して、やるぞ!というくらいの余裕を持たないといけない」

中学生ながら、なるほど・・・と思いました。

なので、試験が始まってから、一斉に問題と答案用紙を裏返してみんなスタートしますが、わたしはあえて深呼吸して一呼吸遅れてスタートしたことを覚えています。

結果、志望校に合格したのですが・・・

とにかく、体調管理には十分気をつけてほしいですね。

せっかく数ヶ月と勉強したのに、受験間近で体調崩して本来のチカラを発揮できないと残念ですからね。

🌟番外編!

わたしと6歳違いの従姉がいました。

残念ながら一昨年の5月に58歳の若さで亡くなりました。

その従姉が大学2年生か3年生の頃にわたしが高校受験でした。

従姉がプライベートで熊本に遊びに来ていて、我が家に2泊くらいしました。

冬でしたね・・・

とにかく頭がいい従姉でしたので、臨時家庭教師を依頼!

快く引き受けてもらいました。

今となっては、笑い話しですけど、いい思い出です。

受験生の皆さんの健闘をお祈りします!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!