節分より恵方巻?

おはようございます。

2月3日。土曜日。

最近、週末が来るのがはやい・・・言い換えると一週間が経つのがはやい・・・

年齢を重ねたからでしょうか??

さて、今日2月3日は「節分」ですね。

寒い時期真っただ中ですが、少し少し春に近づいているのでしょうね。

日本人って「春」好きですからね!

🌟節分の豆まきしているのかな?

わたしたちが子どもの頃は、2月3日というと「豆まき」でした。

保育園でも小学校でも「豆まきイベント」があっていましたね。

息子たちが保育園に通っていた頃も「豆まき」あっていました。

我が家では「鬼」役になったことも・・・

🌟今では「恵方巻」

もう10年・・・いや20年くらいは、2月3日というと「恵方巻」ですよね。

今では、コンビニ・スーパー・飲食店・ホテルと「恵方巻」のオンパレードです。

わたしも毎年購入しています。

ちなみに「恵方」というのは、その漢字のごとく、「縁起が良いとされる方角」です。

なので、巻きずしを縁起が良い方角を向いて食べる・・・ということ。

2024年は「東北東」だそうですよ。

そこまでされている方ってなかなかいないでしょうね・・・

どうも、商売っ気が透かして見えます。

🌟日本の伝統文化!

節分も恵方巻も日本の伝統文化です。

後世に残していきたいですよね。

ということで、今日は「豆」と「恵方巻」で晩酌したいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!