荒尾駅も無人化(午後から)に!この流れは続くのか?

おはようございます。

2月2日。金曜日。

「2」が並びます。ある名言で「2番ではだめなのですか?」とあります。

愚問ですよね。

まあ、やるからには「1番」を目指しますからね。

スポーツでも当然「1番」を目指します。

わたしも高校野球していましたが、県大会準優勝を目指していたわけではありませんからね。

さて、金曜日。週末が来るのがはやいですね。

平日と週末が交差する金曜日です。

今日はJRの駅無人化について書いていきます。

🌟尾駅が無人化!(午後から)

今はあまりJRを使う機会がありません。

3年前までは、福岡県久留米市に単身赴任を6年間していたので、JR・西鉄はたいへんお世話になりました。

在来線も新幹線もよく利用していました!

しかし、熊本に戻り転職をしてめっきりJR利用率が低下しました・・・

そんな中、先日仕事の際ある流れで荒尾駅から上熊本駅までJRを利用する機会がありました。

関係者に荒尾駅まで送ってもらったのですが、そこで衝撃の事実を聞くことに・・・

「荒尾駅無人になった」とのこと!

正式には朝からお昼12時までは駅員さんがいるようです・・・

これは意外にショックでしたね。

🌟無賃乗車が横行しているのか??

わたしはこの日券売機で切符を買ってJRに乗りました。(領収書を出すために)

プライベートであればICカードを利用するのですが・・・

実際、切符を買う煩わさ・・・小銭を出す煩わさ・・・

ICカードはもう立派に市民権を得ています。

コンビニでも使っていますしね!

JR乗る際も本当はICカードがいいのですが・・・

そこで、とある問題が・・・無賃乗車です。

小さい駅は無人化となり券売機もありません。

あるのはICカードの端末です。さらに駅(ホーム)に入るのが簡単。ICカードの端末さえ通さずにホームに行けます。

あとは、電車に乗り目的地(小さい無人の駅)で降り、ICカードを通さなかったら無賃乗車が成り立ちます。

たまにニュースにもなりますが、けっこう無賃乗車が多くJRも悩んでいるようです。

駅の構造にもよりますが・・・

🌟これからの鉄道はどうなるのか・・・

西鉄では新しい駅が出来たとニュースを観ました。

「桜並木駅だそうです。(3月16日から供用開)

JRでも、熊本の菊陽に新駅ができるとのニュースが先日報道されましたね。

一方では、令和2年の熊本水害(人吉を中心とした)では、JR肥薩線が甚大な被害となり、今でもまだ手付かずの状態になっています。

ここの復旧はどうなるのでしょうか・・・なかなか難しいでしょうね。

ただでさえ赤字路線のようですし・・・

鉄道やバス・・・住民の足となってきた交通網が岐路に立ち続けています。

熊本市では、2月5日~11日まで「バス・電車100円ウィーク」をするようです。(JR九州は対象外)

まだまだ無人駅は増えそうな気がします。

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!