夏派?冬派?(熊本だと蜂楽饅頭の黒派か白派に似ている)

おはようございます。

1月28日。日曜日。

朝は寒い・・・日中は暖かい・・・

寒いのか暖かいのかよくわかりませんが、季節は一歩一歩春に進んでいますね。

毎年、夏になると・・・冬になると・・・夏が好き?冬が好き?という論争になります!

これって皆さんどうなんでしょうか?

 

熊本には「蜂楽饅頭」があり、熊本県民のソウルフードです。

お店の前をいつ通っても行列ができています!

この「蜂楽饅頭」には「黒餡」「白餡」があり、熊本県民でも「黒派」か「白派」か・・・で、論争というか「激論」になります。

わたしは「絶対黒派」です。「黒以外認められません」というくらいの「黒派」なのです。

理由はありません・・・ただただ「黒」が美味しいからです・・・

話しがそれました。この議論するとエンドレスのようになります。( ;∀;)

さて、「夏派」「冬派」でした・・・

🌟「夏」が好きな理由は・・・

いろんな理由があると思いますが・・・

●開放的な雰囲気が好き

●夏の海に勝るものはない

●ビールが美味しい!(これ妙に納得)

●理由はないけどなんとなくワクワクする

●甲子園がある(これも妙に納得)

●花火や夏祭りが楽しい

●寒さが苦手

🌟「冬」が好きな理由は・・・

●お洒落が楽しめる(確かに・・・)

●イベントがたくさんある(ハロウィン・クリスマス・年末年始・バレンタイン)

●ロマンティック(ライトアップ等)

●キャンプするなら絶対冬!(虫いない)

●勉強がはかどる

●暑さが苦手

🌟わたしは「夏派」か「冬派」か・・・

わたし自身4月生まれなので「春」「初夏」が好きなのですが、「夏」か「冬」の二者一択となると悩みます。ここで「春」と言ったら叱られます!( ;∀;)

上に書いた理由はわたしにも当てはまります。

ん~悩ましいところですね。

暑さも苦になりませんし、寒さも苦になりません・・・

まあ、寒さも熊本市内レベルの寒さだからかもしれません。

熊本は雪もそうそう降りませんしね。

そうなると、やはり夏のあの暑さはいやになります・・・

ということで「冬派」になりますね!

ただ、極寒の地(日本でも雪国)で生活したら考えが変わるかも・・・

🌟番外編!「春」「秋」も存在感を!

日本には世界に誇れる「四季」があります。

しかし、ここ数年来は「暑さ」「寒さ」という二極化になっているような気もします。

裏返すと、「春」「秋」が短い・・・ということですよね。

暦とは違いますが、わたしのイメージとしては・・・

3・4・5=春 6・7・8=夏

9・10・11=秋 12・1・2=冬

という感じですね。

このブログ書いていたら、「蜂楽饅頭」食べたくなりました・・・

寒い冬に「蜂楽饅頭」食べながら、熱い「お茶」や「紅茶」を飲む・・・

冬の幸せですね・・・!(^^)!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!