今日から「日の出」が早くなる!

おはようございます。

1月12日。金曜日。

「平日と週末が交差する金曜日」です。

このフレーズは好きですね。

以前、京都で滞在型出張をしていた頃にラジオ(MBS)のパーソナリティーさんが言っていたフレーズです。

妙に納得し、さらに耳に残っています。

それから、わたしも使わせてもらっているフレーズです。

さて、冬真っただ中で寒い・・・しかし、今日から「日の出」が早くなるんです!

そう思うと、少しは気分も晴れてきます。

🌟日の出が7時17分になる!

わたしは、けっこう「日の出」「日の入り」等の暦を観るのが好きなんです。

なので、けっこう気になるのです。

今日1月12日の「日の出」は7時17分です。(熊本)

昨日は7時18分でした。

わずか1分ですが、精神的に違いますね。

ちなみに、今日から1月17日までが「日の出」時間が7時17分となっています。

もっと言うと、1月18日の「日の出」時間は、7時16分・・・

徐々に・少しずつ早くなっていきます。

🌟こうやって季節が進む!

先日「小寒」でした。

今は、まさに寒さがいちばん厳しい時期です。

ちなみに「大寒」は1月20日です!

立春の前日までが寒さが厳しい・・・と一般的に言われています。

立春が2月4日。

ホントこうやってみると、寒さ厳しい時期というのが改めて実感できますね!

寒さ対策を万全にして過ごしましょう!

暑いのが苦手な人・・・寒いのが苦手な人・・・けっこう分かれますよね!

🌟の出が6時台になるのは・・・

こうなってくると、「日の出」が6時台になるのはいつか?

こういうのが気になりますね。

もちろん、「日の入り」もですが、今日は「日の出」に特化していますので・・・

調べました!

熊本の暦ですが、2月15日だそうです。

2月14日の「日の出」が7時ちょうど。

2月15日が6時59分。

待ち遠しいですね。

一気に季節は進みません。

今、今日一日を無駄に過ごさずに・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!