今年初のスポーツ生観戦は「熊本ヴォルターズ」

おはようございます。

1月11日。木曜日。

「1」が並びます。なんとなく縁起がいいように思います。

北陸が本当にたいへんな状況です。

熊本地震の被災者として、心を寄せていきたいと思います。

さて、今年の目標のひとつである「スポーツ生観戦」ですが・・・

昨年より、できるだけ会場で観戦しようと心がけています。

もちろん、全ての試合というわけにはいきませんが・・・

そんな中、今年最初の「スポーツ生観戦」はプロバスケットの「熊本ヴォルターズ」でした!

 

🌟「ブラック・ヴォルターズ」

本来、熊本ヴォルターズのチームカラーは「赤」です。

熊本の「火の国」をイメージしています。

しかし、わたしが観戦した1月6日・7日の2日間と、昨年12月30日・31日の合計4日間は、「ブラック・ヴォルターズ」ということで、「黒」を基調としたユニフォームになっています。

「黒」もいいですね!強い感じというか、相手を威圧する感じがします!

プロ野球でいうソフトバンクホークスが「鷹の祭典」と銘打ってピンクのユニフォーム着用するようなものです。

ブースター(サポーター・ファン)にも黒Tシャツが配布されます。

ちなみに「黒」は、熊本城の石垣をイメージしているそうです。

堅調な石垣のように強く・・・という想いです。

🌟生観戦4連勝!

昨年もヴォルターズの試合は、春と秋に観戦し、勝利しています。

そして、今回の2日間も勝利。

なので、観戦した4試合全て「勝利」なんですね!

これは縁起がいい!

👆1月6日の試合記事。

👆1月7日の試合記事。

🌟スピード感・迫力を間近で感じる!

バスケットは、10分×4セットです。

しかし、ハーフタイムや諸々あり、だいたい1時間40分~50分かかります。

でも、退屈しませんね。

攻守の切り替えが早いので、得点しても・されてもスピーディー!

🌟2リーグでは最速の主催試合40万人突破!

1月6日が2,394人の観衆。

1月7日が2,785人の観衆。

かなり盛り上がります!

演出も凝っています!

B2リーグでは最速の主催試合40万人突破だそうです!(1月7日に突破)

熊本は「熱しやすく冷めやすい」と言われますが、ロアッソ熊本も熊本ヴォルターズも根付いていることがわかります!

実際、試合を観ると面白いですからね!

🌟試合観戦の秘密兵器??

過去の4試合も「2階自由席」で観ています。

1階も迫力あるだろうな~とも思いますが、今のところ十分です!

ベンチが昔ながらなので堅い・・・

なので・・・

👆クッションを持っていきます!

腰痛持ちですから、このようなクッションは必須なのです!

🌟能登半島地震の募金活動も!

ハーフタイムのときに1階に飲物買いにいったとき・・・

能登半島地震支援金募金活動されていました。

ワンコイン(500円)ですが、募金してきました!

また、1月6日は試合開始前に能登半島地震で亡くなられた方へ黙とうもありました。

スポーツのチカラでなんとかしたいものですね。

そして、熊本地震で支援していただいたお返しをしないといけません!

🌟今年も生観戦しよう!

バレーボールも生観戦予定があります。

そうなると、あとは「ロアッソ熊本」です・・・

なんとか予定立てましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!