ランニング3社参り③「加藤神社」「護国神社」「手取天満宮」

おはようございます。

1月13日。土曜日。

週末です。張り切っていきましょう!

なんだか週末が来るのが早い(速い)ですね。

さて毎朝ランニングしていますが、3社参りランニングの続編です。

今回は第3弾となり、「加藤神社」「護国神社」「手取天満宮」に行ったことを書いていきます!

🌟メインとなる「加藤神社」

わたしの人生から「加藤神社」は外すことができません。

朔日参りランニングでもお邪魔しています。

なので、今でも月2回は行っているのです。

しかし、もっともっとお付き合いは遡ります。

わたし自身の「お宮参り」や「七五三」も「加藤神社」なのです。

写真が残っていますからね・・・

歴代の宮司さんもよく存じています。

また、我が家の長男・次男の「お宮参り」「七五三」もお世話になりました。

可愛い盛りでした・・・

👆このように熊本城が観える「絶景」でもあります!

熊本城の「撮影スポット」です!

手を伸ばせば届きそうなところにあります。

🌟護国神社」では世界平和を祈る!

「加藤神社」の次は「護国神社」に行きます。

走っていけば2分くらいでいく距離です。

近いですよね!

やはり、「護国神社」に来たら「世界平和」を願わずにはいられません。

先の大戦で亡くなられた英霊が祀られていますからね・・・

若くして亡くなっていった方の気持ちを察するに余りあります・・・

そして、もし我が子が戦場に行かねばならないとなると・・・親の気持ちになると心が張り裂けそうです。

👆本当にこのボードの通りです。納得します!

「天下泰平」ですね。

「泰平」という言葉をネットで検索してみました。

「世の中が平和に治まり穏やかなこと」だそうです。

まさしくそう願います!

🌟街なかの「手取天満宮」へ!

3社目は、街なかにある「手取天満宮」へ行きました!

まだまだ真っ暗なので、人気(ひとけ)はありません・・・

本来、このあたりは賑やかですし、高級住宅もある落ち着いた地域でもあります!

この静かな雰囲気が好きなんですよね・・・

この辺りをブラブラするのも好きですね。

街なかですので、熊本が・熊本市が今年も賑わうように祈願しました。

正月からいろんなことがあっています。心が痛みます。

これだけ正月から・・・と、思います。

だからこそ、このように神社で心を鎮めることも必要でしょう。というか必要ですね!

3社参りランニングをして、そのように思いました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!