ランニング3社参り②「出水神社」「味噌天神」「藤崎八幡宮」

おはようございます。

1月10日。水曜日。

週の半ばです。今日も張り切っていきましょう!

北陸がたいへんなことになっていますが、ここは九州が日本全体を盛り上げていく番ですね!

北陸のお酒を飲んで応援したいと思います。

さて毎年恒例ですが、ランニングでの3社参りをしています。

第一弾は、元日に初日の出ランと一緒に済ませていますので、今日は第二弾となります。

いずれの神社でも、一日も早い北陸の復興を祈りました!

🌟①「出水神社」

まずは、ランニングのスタート地点から約6㎞あたりにある「出水神社」です。

👆早朝4時過ぎですので、誰もいません・・・

警備員さんが一人いました・・・

この「出水神社」は、高校のときから馴染みがあります。

母校である熊本商業の近くなのです。

母校の校歌の2番にも「出水神社」という歌詞が出てきます。

誰もいないので、ゆっくり参拝ができました!

「出水神社」が水前寺公園(水前寺成就園)を管理していますからね。

🌟②「味噌天神」(本村神社)

次は、電車通りにある「味噌天神」です。

正式な名称は「本村神社」だそうです。

あまりにも「味噌天神」で親しんでいますから・・・

「食」に感謝します!

こちらも誰もいませんでした。

なんといっても朝5時前ですからね・・・((+_+))

🌟③「藤崎八幡宮」

3社参りのラストは「藤崎八幡宮」です。

またまた誰もいません・・・( ;∀;)

こちらも高校時代毎日前を通っていました・・・

その時は「お参り」はしていませんでした・・・すみません。

地元では「藤崎宮」として通っています。

確かにわたしも「藤崎宮」「藤崎宮」と呼んでいますから・・・

熊本電鉄も「藤崎宮」行き、となっていますから!

いかに「藤崎宮」という名前?略称?で通っているかがわかりますね!

こちらの「藤崎八幡宮」は、秋の例大祭があまりにも有名です。

わたしも高校3年のときに一度だけ参加したことがあります。

🌟3社参りで15㎞!

ということで、3社参りをしながらのランニングは予定の15㎞でした!

お参りしながらなので、いつもより時間はかかりましたが、それはそれでいいもんです。

心が落ち着きます。

さらに、誰もいない境内は貸切のような感じですからね!

他にも行かなければいけない「神社」は多数あります。

今回第二弾となりましたが、必ず第三弾・第四弾があります!((+_+))

3社参りランニングは楽しいですよ!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!