熊本市の自宅で楽ラク「大腸がん郵送検診」をしてみた!

おはようございます。

12月18日。月曜日。

寒いですね~

これまでが暖かかったので、余計に寒く感じます。堪えます。

でも、この寒さが本来の12月の寒さですからね。

クリスマスシーズンは、やはり寒くないと・・・ですね!

そんな12月ですが、先日「大腸がん検診」をしました。

といっても、「自宅で楽ラク」「大腸がん郵送検診」なんです。

🌟熊本市が実施!検診料は300円!手軽にできる!

熊本市が実施しています。

40歳以上の熊本市民が対象です。(他の自治体でも似たようなことはしているかも)

検診料が・・・なんと・・・300円なんです!

コンビニで支払えます!

🌟手続きはとても簡単!⇒「便潜血検査」

啓蒙活動されているラジオでこのことを知りました。

やっぱりラジオっていいね!

早速熊本市のHPにアクセスします。

【熊本市 大腸がん検診で検索するとヒットします!

そこで、指定の医療機関が記載されており、その医療機関のHPへアクセスして、所定のフォーマットに記入するだけで申込・送信ができます。

とても簡単ですよ!

その後、医療機関から「大便検査キット」が送られてきます。

コンビニで支払うための振込用紙も・・・

あとは、きちんと2日間「便」を採取して送るだけです!

この検査方法を「便潜血検査」というそうです。

「大腸がん」の表面がくずれると便に血液が混じるようになるそうです。

この性質を利用して、便中の血液を手掛かりに「大腸がん」の早期発見に結び付けようとする検査。

🌟結果「陰性」だった!

「便」を送って2週間後くらいに検査結果が郵送されてきます。

「大腸がん検診結果通知状」として送られてきます。

中を見るまでは緊張しますよね・・・

結果:陰性 大きく書かれていました!安心しました!

コメントが記載されていました。

便中の血液量は規定の量未満でしたので「陰性」と判定。

毎年受診されることをお勧めします。

とのこと。

確かにそうですね・・・

🌟まずは受診!

この年齢になると、なにかしら身体にボロが出てきます。

また、潜在的な病気もあるかもしれません。

だからこそ、このような手軽な検診を受診することはいいことですね!

大掛かりな検査となると、それ相応の金額もかかります!

人間ドックも必要でしょうが、まずは気軽に検診です。

このようなことに熊本市がお金を負担することは歓迎です!

わたしたちが払った税金が有効に使われることになりますからね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!