熊本市中心部「手取本町地下道」が新しくなっていた!

おはようございます。

12月19日。火曜日。

寒くなりましたね。これが本来の12月なんですよね・・・

これまでが暖かすぎました。

さて、先日忘年会で街なかに出たときに「手取本町地下道」が新しくなっていました。

せっかくなので、地下道を利用してみました!

調べてみると、2023年12月8日から共用開始だそうです!

🌟熊本にも「地下道」がある!

熊本には、福岡市天神のような「地下街」はありません。

地下街ってなんとなくいいですよね。

わたしも天神に行ったときは、用もないのに地下街をうろうろします。

熊本の地下街というと、もうなくなりましたが、センタープラザの地下くらいしかイメージできません。

代わりに「地下道」があります。

ちょうど、上通と下通を結ぶ「通町筋交差点」のところです。

熊本市民にはおなじみの場所です。

だいぶ古かったからですね。

今年2月に熊本城マラソンを走ったときも改修工事していましたね。

🌟熊本が誇るアーケードを結ぶ!

先ほどちょっと書きましたが、以前は利用するには古く、薄暗かったり・・・

ちょっと利用するのをためらうこともありました。

熊本市内中心部には、3つのアーケードがあるので、基本雨に濡れずに街なかを楽しむことができます。

サクラマチからも地下道があり、新市街までつながっています。

なので、この「手取本町地下道」で、上通と下通が結ばれますし、熊本の郷土のデパート鶴屋までも行くことができます。ちなみに熊本市中心部のアーケードの全長は1㎞以上ありますからね!

👆このように、鶴屋デパート地下につながります!

「通町筋交差点」を傘なしで歩けるのはストレスになりませんからね!

でも、せっかくリニューアルするのであれば「エレベーター」も設置すればよかったのに・・・とも思ってしまいます。

🌟まだ殺風景だけど、これから華やかになるだろう!

12月8日に開通したばかりで、まだ2週間も経っていません。

まだまだ「飾り」等がありません。

殺風景といえば殺風景。

シンプルといえばシンプル。

でも、もう少し華やかさ・賑やかさは欲しいですね。

これから、いろんな飾り物や絵・展示物等々が飾られていくでしょうね。

もしくは、鶴屋デパートの案内とか。

わたしは、献血で月に一度は必ず熊本市中心部に行きますので、その都度「地下道」を歩いてみましょう!

どのように「変貌」していくのか楽しみです。

熊本の「顔」の部分ですからね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!