熊本の日の出は今日から7時台!

おはようございます。

12月3日。日曜日。

1・2・3と並びます。気持ちがいい並びですね!

なんだかいいことがありそうです・・・

さて、毎日朝ランをしています。

日の出もだいぶ遅くなっています。

具体的な数字を出してみます。

🌟の出がいよいよ7時台に!

朝ランは5時30分頃にゴールします。

まだまだ真っ暗です。

出勤する時間は、6時30分頃。(勝手に早く出勤している)

この時間帯も暗い・・・

それもそのはずです。

今日から熊本の日の出は7時台になるのです。

いよいよ日の出が7時台となります。

夏至前後と比べると・・・

夏至の頃は5時過ぎから明るかったからですね。

2時間も遅くなっています。

🌟日の入りは??

日の出を書いたら日の入りも書かずにはいられません・・・

今日の日の入りは17時12分です。

はやいですね・・・

わたしの仕事の定刻は17時30分ですので、退社する頃には暗い・・・

夏もあれば冬もある・・・

ずっと夏ばかりでは疲れますからね!

🌟地球の公転・自転

理科の授業だったか・・・地球の公転・自転について習いました。

まさに「日の出」「日の入り」がそうですね。

不思議といえば不思議ですね。

宇宙の慣わしに人間は無力です。

受け入れるしかありませんからね。

これからが真冬・・・

寒さも一段と厳しくなります。

ちょっとはやいですが、冬を乗り切って春を・桜を迎えたいですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!