新しいサウナ発見!熊本県菊池市泗水の「蘇傳寺温泉」に行ってきました!

おはようございます。

11月30日。木曜日。

今日で11月終わりですね・・・はやい・・・

寒さも厳しくなっていきます。

「寒いですね・・・」が挨拶になります。

寒くなると温泉が恋しくなります。

わたしは自称「サウナー」ですので、サウナがある温泉に行くようにしています。

そんな中、新しいサウナを発見しました!

そのサウナは「蘇傳寺温泉」です!

👆駐車場も広く、30台くらいは停められそうです。

🌟よく通る道で温泉の存在は知っていたがサウナがあるとは・・・

仕事で菊池方面や合志方面に行く機会が多々あります。

その時に、この「蘇傳寺温泉」の前はよく通ります。

存在は知っていました。

しかし、上の写真のように「サウナ」という表示がないのでスルーしていました。

もったいない・・・(泣)

そして、いつも行っているサウナ内で常連さんが「蘇傳寺温泉」のサウナの話しをしていて、サウナがあることを知りました。

🌟昭和の雰囲気がたっぷり!

玄関で券売機にてチケットを買います。

この「蘇傳寺温泉」は入浴料が300円!

安い・・・

創業どれくらいかわかりませんが、「昭和」の雰囲気がたっぷりです!

券売機横に「番台」があるのですが・・・人がいない・・・

入浴チケットが数枚置かれています。

あ~何名の方も番台に居ないので、置いているのでしょうね・・・!(^^)!

なんとも「のどか」ですね!

🌟シンプルに浴槽のみの温泉にサウナがある!

温泉ですが、特段「ジェット浴」や「バイブラ浴」等の設備はありません。

単純に浴槽のみ。これが内湯と露天にあります。あと、露天の奥に「歩行浴」がありました。

サウナのあとにじっくり温泉にもつかりました。

ちょっと黄色っぽいお湯。鉄分を含んでぬるっとしています。

この手の温泉は温まります。

肌がつるつるになりますからね。

🌟サウナは12分×3セット!

サウナは、屋外にあります。

6名くらい座るといっぱいかな・・・

5分過ぎくらいから汗が出てきます。

8分くらいで汗びっしょりに・・・

そこからさらに4分くらい頑張ります。

これで12分!

かなりの汗です!

汗を流して水風呂。

水風呂は露天にあり、2名入ればいっぱいになるくらいの広さ。

浅いですね。

でも、水は気持ちがいい!このあたりの水道水はきれいで冷たいですからね!

この日は、3セットで体重が1㎏落ちました!

適度に水分補給はしますけどね!

🌟ロッカーは無料!

脱衣室は広い!

👆脱衣かごもあります。

👆ロッカー無料は何気に嬉しい!

シンプルな温泉・・・

サウナ・・・

300円・・・

いいですね~

自分の中では「穴場」ですね!

おまけに朝8時から開いています!これは嬉しいですね。(そんなに早く行くことないですが・・・)

さらには年中無休!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!