梨(果物)の廃棄ロスに挑戦している「ぶちスタンド」で「梨スムージー」をいただいた!【熊本県荒尾市】

おはようございます。

10月28日。土曜日。好天が続きますね。

週末です。充実した週末を過ごしたいですね。

先日、ちょっと気になるお店(移動販売車)に立ち寄ってきました。

ずっと気になっていました。

その場所は・・・熊本県荒尾市にあります。

「ぶちスタンド」というお店です。インスタグラムは「buchistand」で検索!

マイクロバスを改造したお店です。

このようなお店が通り沿いにあると気になります。

ずーと気になっていてようやく行ってきました!

詳しく書いていきます!

🌟同じ敷地内に「大渕観光梨園」

そもそもというか、おおもとは「大渕観光梨園」なんです。

梨園としては約80年くらいの歴史があります!

荒尾梨は美味しいですよね!

わたしは果物の中で「梨」がいちばん好きですね。

メロン・桃・ぶどう・みかん・・・まあ、果物大好きですからね!

🌟そもそもの発端は「廃棄ロス」

こちらの移動販売車(バス)での営業をしているのは若旦那である4代目です。

少し話す時間がありました。

観光農園をご家族でされていて、まだ3代目であるお父様もお元気とのことです。

その観光農園で、けっこうな数量で「廃棄果物」が出るということ。

具体的にどのくらいかというと、収穫できるのは3割・・・

ということは「廃棄」=落下・焼け等商品にならないものが7割だそうです。

7割が使い物にならない・・・これは農業素人のわたしが聞いても死活問題です!

そこで、「廃棄ロス」を無くすために、スムージー等で利用するということでした。

👆がんばってほしいですね!

移動販売車を始めて2年程度。週に一度は玉名駅前にも出しているそうです。

このような取組は、果物大好き人間としては応援したいものです!

🌟梨スムージーを食べた!

では、注文します!

👆メニューです。(詳しくは冒頭のHPやインスタグラムをチェック!)

「エスプレッソ」「カフェラテ」「フルーツスムージー」「エスプレッソスムージー」「ティースムージー」があります。

若旦那の4代目にお奨めを聞いたところ、やっぱり「梨スムージー」だそうです。

そうですよね!そもそも、そこが発端ですから・・・($・・)/~~~

ということで「梨スムージー」を注文します。

車内でつくってくれます。

待つこと約5分。その間、いろいろ世間話もできました!

👆550円です。支払いは各種カードやICカードも使えます!

せっかくなので、バスカウンター?で戴きます!

車の流れを背にしてスムージーを楽しむ・・・

仕事の合間のアクセント、といった感じです!

👆スムージーの中には、果肉も少し感じられます。

甘くて美味しい!

夏場に戴くとさらに美味しいでしょうね!

ん~甘味の隠し味ってあるのかな??今度聞いてみましょう!

🌟フードロス対策応援しましょう!

仕事で荒尾・玉名・菊池方面によく行きます。

梨ももう終わりになりますが、今シーズンも梨をだいぶ買いました。

あえて、「傷モノ」を買いました。安くて数も多いですからね。

別に「せこい」ということではありません。

フードロス応援の一環なのです。

もちろん、正規の梨も買いますよ!( ;∀;)

また立ち寄りたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!