木原不動尊に行ってきました!

おはようございます。

10月29日。日曜日。

10月も最終盤ですね。

日中はまだ汗ばむ日もありますが、早朝ランニングしていると寒いときもあります。

寒暖差で体調崩さないようにしましょう!

先日、「富合サウナランド」に行ってきたことを書きました。

せっかく富合に行ったので「木原不動尊」に足を伸ばしました!

熊本市内からだと、南側に観える雁回山の近くにあります。

けっこう案内表示が出ていますので迷うことはないと思います。

一瞬、不動産屋さんかな・・・と勘違いしました!

ちょっと話しがそれますが、熊本市内ってパッとみて方角がわかりますよね。

東に阿蘇、西に金峰山、南に雁回山。わかりやすいですよね!

🌟日本三大不動尊のひとつ!

富合を含む、熊本市南区は正直わたしの生活圏内ではありません。

木原不動尊にも初めて行きました。

前から気にはなっていたのです。

というのも、木原不動尊は日本三大不動尊のひとつなんですね!

では、あと2つはどこか?となります。

千葉県の成田(成田山新勝寺)と東京都の目黒(瀧泉寺)の不動尊です。

三大不動尊・・・いつか関東に行った際にはお参りしてきたいですね!

🌟火渡りが有名!

また、木原不動尊の「火渡り」はとても有名です。

わたしは経験したことありませんが・・・

毎年2月28日に行われるそうです。

月末に開催か・・・仕事がありますからね・・・

午前8時~午後4時頃までのようです・・・

思い切り仕事と重なりますね・・・($・・)/~~~

いつか都合つけて行きたいものです!

🌟誰もいない境内で佇む!

わたしは「朔日参り」をしますので、定期的に神社やお寺には行きます。

さほど滞在する時間は長くありませんが・・・

今回、平日の昼間ということで境内には誰もいません・・・

「貸し切り」といった感じ。

このような、ちょっと佇む時間って好きですね。心を落ち着かせる時間です。

何も考えるわけでもなく、ぶらぶらして周りを見渡す・・・

今回初めて来たのですが、落ち着くところです。

近くには雁回公園もあります。

野球場や芝生広場・アスレチック遊具があるそうです。

となると・・・

「富合サウナランド」を基点にランニングで「木原不動尊」に行き、そのまま「雁回公園」まで走り、そして「富合サウナランド」に戻ってきてサウナを楽しむ・・・

帰りは「宇土」の「小袖餅」でも買って帰りましょう。

こういう休みの過ごし方もいいかも!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!