念願!富合サウナランドへ行ってきた!太陽の女神?で有名!

おはようございます。

10月26日。木曜日。

サウナ好きなわたし。勝手に「サウナー」を名乗っています。

だいたい週に2回~3回はサウナに行っています。

いくつかいきつけがあるのですが、どうしても行ってみたいサウナがあったのです。

それは、「富合サウナランド」です!

国道3号線沿いにあり、なんといっても「太陽の神様」があまりにも目立つお店です。

目立ちすぎ! まあ、目立ってなんぼですからね!

サウナに興味がない方でも、つい目を奪われる「太陽の神様」です!

サッカーのアルゼンチンを彷彿させます!

国道3号線を挟んだ向かい側には新幹線の車両基地があります。

🌟創業40年くらい・・・

ネットで調べると、創業約40年くらいです。

昭和後期からあるのかな?

いまどき「サウナ」24時間営業って・・・

とにかく興味が尽きないお店です。

サウナ・温泉は6時~23時のようですが、宿泊もできるようです。

確かに、リラックスルームがありましたし、個室もあります・・・

不思議なお店というか・・・とにかく気になります・・・

🌟タオル付き!休憩室も充実!ロッカー有り!

上の写真で「大人600円」とあります。

この600円には以下のものがセットになっています。

① サウナ・温泉利用料(6時~23時)

② リラックスルーム利用料

③ タオル・バスタオル

④ ボディーソープやシャンプー等も有り(固形石鹼もあった・・・)

いや~これは嬉しい!

希望すれば「浴衣」も付けてくれるそうです!

👆このように、しっかりしたロッカーも有ります!

👆休憩室です。

👆泊まるときは、ビールまであります!

この前行ったときは日中でしたが、すでにビール飲まれている方がいました!

👆歯ブラシまで・・・

ホント手ぶらできてもいいですね!

👆リラックスルームもあります。

ちょっと中を覗いてみました。

リクライニングソファーが5台くらい。

ふとんを敷けるスペースが3枚分くらい。

その他に「個室」が5室ありました!

個室内が気になります・・・( ;∀;)

🌟サウナは乾燥サウナ!室内時計なし!昭和歌謡曲が流れる!

さあ、目当てのサウナに入ります!

(もちろん、最初は身体をしっかり洗います)

サウナマットも用意されています!

サウナ内は4人入ればいっぱいといった感じ。5人は座れないかな・・・

そのくらいの広さ。

サウナの質は思いっきり乾燥サウナです。

室内温度は98度~100度。

でも、高温サウナにありがちな息苦しさは感じませんでした。

そして、なんと室内時計がない!

浴場内にも時計がありません。

サウナ入ってびっくりしました!

脱衣室にはあるので、そこで確かめないといけません。

その代わりといってはなんですが、サウナ・浴場・脱衣室内には思いっきり昭和歌謡曲が流れています!

なので、だいたい3曲くらいで10分??といった目安にしないといけません。

斬新です・・・

サウナは汗びっしょりになります。(当たり前ですが)

体内の奥から汗が出るイメージ。毛細血管が開いているのでしょうね。

ちなみに、昭和歌謡曲はわたしの世代(54歳)からもう少し上の方々が喜びそうな曲ばかりが流れています。

知った歌もあるので、つい口ずさんでしまいます。

例えば・・・ブルーライトヨコハマ(いしだあゆみ)、君恋し(フランク永井)、喝采(ちあきなおみ)等々。

いや~たまりません!

聞き出すと途中で出れません・・・( ^)o(^ )

🌟風呂より水風呂のほうが大きい!

サウナから出ると水風呂です。

というか、浴場に入ってびっくりしたのですが、風呂より水風呂のほうが大きいのです。

風呂が大人2人が手足伸ばしたらいっぱいになるくらいの大きさ。

脚を折り曲げて入ると4人くらいは入れるかな・・・そのくらいの大きさ。

それに対して水風呂は風呂の2倍くらいの大きさがあります。

さすが、「サウナランド」ですので水風呂を充実させています。

水風呂自体はそんなに冷たくありません。

2分くらいは入っていられます。

外気浴が出来ないので、水風呂の縁に座って休憩します。

今思えば、身体を拭いて休憩室で過ごすのもよかったかな・・・

水風呂は熊本の地下水ですからね!贅沢です!

これで4セットしました!

気持ちよかったですね!

熊本のサウナ聖地のひとつというのがわかります!

🌟こはゆっくり過ごすところだ!

風呂だけ入って帰るというのも有りですが、やはり風呂・サウナ・休憩リラックスというコースがいいかもしれませんね!

600円でタオルから浴衣、さらにはリラックスルームも利用できます。

仮眠してもう一度風呂に入る・・・そのような過ごし方もいいな!

また休みの日に行きましょう!

今度は、ここを基点にしてランニングして風呂・サウナに入りましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!