プロ野球「クライマックスシリーズ」が始まりました!

おはようございます。

10月15日。日曜日。

月の真ん中。はやいですね。

コンビニやスーパーでは、「クリスマスケーキ」や「おせち」の予約キャンペーンが大々的にPRされています。

もうそういう時期ですね!

10月末のハロウィンが終われば年末モードに入っていくのでしょうね!

そんな中ですが、プロ野球では「クライマックスシリーズ」が始まりました。

元高校球児のわたしとしては、少年野球からプロ野球・大リーグまで興味があります。

🌟本音は「阪神」対「オリックス」の日本シリーズを望む!

わたしは、九州熊本に住んでいますので、「福岡ソフトバンクホークス」のファンです。

今年熊本で開催された公式戦も観に行きました。

しかし、今年に関しては、やはり日本シリーズはそれぞれのチャンピオンチームである「阪神」対「オリックス」に落ち着くのがいちばんではないか・・・と、思っています。

🌟「クライマックスシリーズ」の意義もわかるがペナントレースの意義も・・・

今の「クライマックスシリーズ」のルールであれば、セ・リーグ、パ・リーグの3位チーム同士で日本シリーズを戦う可能性もあります。

過去には、3位チームが「下剋上」として日本一になったことも・・・

商売的には「クライマックスシリーズ」をやる意味があるのでしょうが・・・

4月から半年以上頑張ってきた「ペナントレース」で優勝した意義というか価値の低下が心配されるのです。

🌟がんばれ!阪神!オリックス!

今日・明日にはクライマックスシリーズのファーストステージの勝者が決定します。

その次はファイナルとして、セ・リーグは阪神、パ・リーグはオリックスが迎え撃つ形になります。

アドバンテージが1勝分あるとはいえ、勝ち上がってきたチームには勢いがあります。

この「勢い」がやっかいなんですよね・・・

とはいえ、今年に関しては「阪神」「オリックス」に頑張って勝ち上がっていただき、日本シリーズで「関西対決」「関西ダービー」を実現してもらいたいものです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!