何年ぶりだろう・・・蜂楽饅頭の「コバルト」を食べた!

おはようございます。

10月5日。木曜日

だいぶ秋らしくなってきました。

空気が「カラッと」しています。

暑い熱い夏を乗り越えての秋・・・

しっかり短い秋を楽しみましょう。

といっても日中はまだ暑いですよね!

先日(10/1)ですが、久しぶりに「あるもの」を食べました!

その「あるもの」とは・・・

🌟「The・くまもと」蜂楽饅頭!

熊本県以外の方に「コバルト」といってもピンとこないかもしれません。

ある意味「ピン」ときたら、かなりの熊本通かもしれません。

そう、「コバルト」とは、熊本のもはやソウルフードと言っても過言ではない、「蜂楽饅頭」(ほうらくまんじゅう)の名物かき氷のことです。

わたしが通った中学校は「街なか」に近いので、「蜂楽饅頭」がある上通りは「庭」みたいなもの!

時代とともにまわりのお店は変わっていきますが、この「蜂楽饅頭」のお店だけは昭和のそのままですね!

この饅頭をつくるスペースは「The・くまもと」ですね!

長年の経験に裏付けられた作業はもはや「神業」です!

おばあちゃんたちが元気につくっています!

🌟メインの「コバルト」

今、いろんなかき氷があります。

特に「台湾」のかき氷が人気ですよね!

しかし、熊本には「コバルト」があります!

「はやく画像だせ!」と叱られそうです・・・!(^^)!

コレです!

👆いわゆる「コバルトブルー」です!350円!

(以前は300円でしたが、諸般の事情で値上がりしています)

ちなみに「ミルク味」です!

何年ぶりに食べるだろうか・・・

中学生か高校生のとき以来ですね。

ということは約40年ぶり・・・

蜂楽饅頭はよく食べているのですが・・・

時々「つーん」ときます。

まあ、それはご愛敬。

美味しいですね・・・

なつかしい味がします。

熊本県人だなあ・・・と実感!

この「コバルトブルー」は本社がある熊本県水俣市の八代海・不知火海の「青」をイメージしているそうです。

なるほどですね!

🌟蜂楽饅頭も1個買った!今は110円!

ここまで来たら「蜂楽饅頭」も買わないといけません!

わたしの自己記録?は中学生の頃に一度に14個食べたのが記録!

よく食べました!!(^^)!

当時(40年くらい前)は、1個50円くらいだったような・・・

(あくまでわたしの記憶 間違っていたらごめんなさい)

今は110円ですからね。

時代とともに値上がりしています。

でも、ひっきりなしに買いにくるお客様が多い。

2個・3個という方もいれば、20個・30個と大量に買う方も!

差し入れとか最高ですからね!

🌟熊本で激論になる「黒白戦争」

複数人で「蜂楽饅頭」を食べていると、必ずと言っていいほど「激論」になります。

それは「黒派」か「白派」です。

「蜂楽饅頭」には「黒餡」「白餡」があります。

なので、購入するときも、例えば「黒〇個・白〇個」というように買います。

わたしは絶対的に「黒派」です。

ちょっと過激な言い方をすれば「黒以外認めません」というタイプ!!(^^)!

といっても、白もいいのですが・・・

これは必ず論戦になりますね。

そんなこんなの論戦しているときは、ある意味「平和」なのかもしれません!

いや~なつかしい「コバルト」食べて、夏が終わった・・・そんな感じですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!