ふと「ダイエット」を振り返る!

おはようございます。

10月4日。水曜日。

朝の空気も「秋」が支配してきました。

どうかすると、ちょっと肌寒い感じもしますが、朝ランには気持ちいい季節となりました。

先日、スマホの写真を整理していました。

だいぶ画像が溜まったので削除を含めて整理・・・

ヒマつぶしにはもってこいの作業ですね。(まだ全部を削除してはいませんが)

そうすると、2016年(熊本地震の年)3月からダイエットに励んでいたときの画像がたくさんありました。

つい、なつかしくなり思いにふけっていました。

🌟きっかけは熊本城マラソン!

2016年の2月に開催された熊本城マラソン。

わたしも完走しましたが、自己記録には遠く及ばず5時間17分でした。

身体が重かったことがとても印象に残っています。

そのときの体重がなんと79㎏でした。

重いはずです・・・

わたしのベスト体重は61㎏~63㎏ですからね。

これはいかん!

と、一念発起!

3月からダイエットすることに!

🌟終目標は65㎏!

目指すところは65㎏です。

とにかく79㎏だと「重い」のです。

顔も丸くなっていましたし、お腹も出ていました。

やはり、目標は決めないといけません!

🌟第一段階の目標は10㎏減!

目標は決めました。

しかし、一気に落とすと必ずリバウンドがきます。

なので、5月中旬までに10㎏落そう!と決めました。

3月からダイエット始めて5月中旬というと2ヶ月ちょっとです。

けっこう「ハマって」ダイエットしましたね!

結果、5月中旬には69㎏まで落とすことができました。

👆証拠写真!

思ったよりスムーズにいきました!

🌟今でも鮮明に覚えている!「腹八分」「間食しない」「晩酌しない」

あまりストイックにはしたくありませんでした。

リバウンドが怖いからですね。

では、どのようなことを実践したかというと・・・

①「腹八分」

②「間食しない」

③「晩酌しない」

この3つです。

これで確かに体重が落ちました!

いかに余分な脂肪・肉が付いていたのかわかります!

実践したものが言うので間違いなし!

🌟第二段階65㎏へ!

第一段階の69㎏をクリアすると、次は65㎏というキリのいい数字を目標とします。

最終目標は63㎏ですが、徐々にいかないといけません!

日頃ランニングしているので、運動不足というのはありません。

休肝日も適度につくり、常にダイエットを心がけました。

そうすると「落ちました!」

 

🌟体重が落ちると太りたくない!

一度体重が落ちると、もう太りたくないですからね!

スーツも何着となくつくりかえました。

夏冬用合わせて10着以上はつくりかえました。!(^^)!

洋服店の方には、完全にサイズ・体型が変わっていますね!

🌟サウナーになるキッカケ!

ダイエットの副産物として「サウナ」があります。

元々、たまにサウナには行っていました。

しかし、ダイエットするようになって「サウナ」には意識して行くようになりましたね。

汗かいての水風呂・外気浴。

すっかりクセになりました。

今では、ダイエットというより、いろんなサウナを楽しみたいという愛好家、いわゆる「サウナー」になりました!

🌟引き続き体重管理をしていこう!フルマラソンも近い!

来月にはフルマラソンもあります。

それまでには61㎏まで落としたいですね。

今が、62㎏前後です。

11月に入ったら「禁酒」しないといけません!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!