熊本にも新しい野球場ができないかな・・・

おはようございます。

10月3日。火曜日。

プロ野球も優勝チームが決まり、クライマックスシリーズ進出チームも決まってきました。

これからは、いわゆる「ポストシーズン」が始まります。

🌟熊本でプロ野球公式戦を増やすためには・・・

熊本にいると、福岡を地元とする福岡ソフトバンクホークスにどうしても肩入れしてしまいます。

熊本にはプロ野球チームがありませんからね。

今年の5月にホークスが公式戦をしてくれました。

できれば、年に5~6試合ホークスと他にチームも公式戦をしてくれると嬉しいですよね!

そうなると、やはり「球場」がネックとなります。

今の藤崎台球場(リブワーク藤崎台)も古いですからね。老朽化もひどく、なかなかプロ野球公式戦を呼ぶにあたっては難しいところがあります。

わたしも高校時代に藤崎台球場で何度も試合をしました。

球場自体は非常にいい球場なんです・・・

しかし、ロッカーやベンチ裏がなかったり・・・

室内練習場がなかったり・・・

今の時代を考えると、ちょっと致命傷ですよね。

🌟経済効果もすごいだろうな!

プロ野球公式戦は基本3連戦です。

ということは、仮に熊本で公式戦が3連戦あったとすると・・・

戦う両チームが最低前泊も含めて3泊はします。どうかすると4泊するかも。

さらには報道関係が宿泊します。

熱心なファンも熊本に来るでしょう。

ホテル・各種交通機関・飲食店・・・けっこう賑わいますよね!

🌟熊本で野球に携わったものの念願!新球場!

九州で最新の設備を備えた球場を持たない県は、熊本・大分・鹿児島ですね。

宮崎は、サンマリンスタジアムがあり、巨人のキャンプ地となっています。

また、記憶に新しいですが、WBCの日本代表の合宿・キャンプも行われました!

佐賀や長崎にも綺麗な球場がありますしね。

福岡は、なんといっても「福岡ドーム」があります!

新球場建設。これは熊本の野球人や野球に携わったものの念願ですよね。

土地はありそうなものです。

なんとか、県知事・県議会・熊本市・熊本市議会・・・がんばってください!

熊本で3万人収容のスタジアムで満員になる光景を観たいものです!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!