時代小説に再度ハマっている!

おはようございます。

9月28日。木曜日。

朝ランしていると気づきますが、だいぶ朝の空気が変わってきました。

考えてみると、9月も最終盤ですし10月も見えてきています。

秋の夜長には早すぎますが、今改めて時代小説にハマっています。

佐伯泰英先生の作品なんです。

今読んでいるのが「新・古着屋総兵衛シリーズ」です。

🌟そもそも時代小説にハマったのは・・・

忘れもしません。

2018年の11月です。

当時勤めていた会社で海外出張がありました。

そのとき、お付き合いある取引先様も数社ご一緒でした。

その際に、某取引先の担当者様から「フライト時間にでも読んで」と数冊の時代劇シリーズをお借りしました。(私が本を読むことを知っていて)

最初は半信半疑だったのですが、読みだすと一気にのめりこんでしまいました。

それから、そのシリーズものを全巻お借りして「すきま時間」や「飛行機・新幹線の移動時間」にも読むようになりましたね!

漫画のように「絵」がないので文字だけです。

でも、その情景光景がイメージできるようになるのです・・・

不思議ですよね。

このような機会をつくってくれた当時の取引先担当者には感謝なのです!

今でもお互いどのような本を読んでいるか折りを見て連絡取っています。

そして、空港や駅に本屋さんやコンビニで本が売られていますが、その理由と言うか必要性に納得したのも5年前・・・

スマホも否定しませんが、飛行機や新幹線の移動時間に読む本もいいものです!

🌟まもなくハマって5年!

もともと読書はきらいなほうではありませんでした。

読みだしたらハマるタイプです。

今では献血時でも本を読んでいます。

さて、そのきっかけとなった海外出張からまもなく5年となります。

今では、自分で某リサイクル本屋さんから取り寄せて揃えています。

佐伯泰英先生の作品が多いですね。

最初は「吉原裏同心シリーズ」でした。

今では全39巻まで出ています。(知人から譲ってもらった分も含めて全巻持っています)

そして、「古着屋総兵衛影始末シリーズ」です。

これを読んだうえで、今の「新・古着屋総兵衛シリーズ」となっています。

先日、平日休みがあったのですが、なんと2巻も読破しました!

🌟ず読み返す!

これはわたしのクセというかルーティンというか・・・

読んだ本は必ず読み返すようにしています。

そして次の巻に進みます。

やはり一度読んだだけでは読み落とし(見落とし)ている部分があります。

なので、2度読むとさらに内容が深く理解できます。

このシリーズ(新・古着屋総兵衛)は全18巻あります。

今はまだ7巻目です。

読み終えると次が楽しみになります。

いや~この「中毒性」はなんなんでしょうね。

佐伯泰英先生も81歳です。

お元気ですよね。

この年齢になられても「吉原裏同心」のシリーズを出されています。

また、4巻読み切りや1巻読み切りといった新刊も出されています。

いつまでもお元気でいてほしいですね。

ということで、週末もヒマさえあれば読書に勤しんでいるでしょう・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!