サウナの外気浴が気持ちいい季節になってきた!

おはようございます。

9月27日。水曜日。

週の半ばです。がんばっていきましょう!

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

日の入りもはやくなってきて秋を感じます。

しかし、日中はまだまだ暑い。水分補給必須ですね。

さて、自称「サウナー」のわたし、週に2回サウナに行っています。

平日の仕事が終わったあとと土日のどちらかですね。

本当はもう少し行きたいのですが・・・

この時期の外気浴に秋の風を感じ、気持ちいいですね。

そういうことを書いていきます。

🌟今日のお題「外気浴」から!

サウナに入って水風呂、そして「外気浴」となります。

サウナの質にもよりますが、サウナ内は10分~15分です。

「外気浴」=「休憩」は、だいたい7分です。

露天風呂があるところは、「外気浴」ができます。

夏場は「外気浴」していても暑かったのですが、この時期になって、風も涼しく心地よくなってきました!

「外気浴」での「涼しい風」は最高ですね!

上のイラストのように目を瞑ってリラックスします。

一連のサウナの中で外気浴はリセットというか、ここで「整う」という方多いですよね!

🌟水風呂も必須!

外気浴の前は「水風呂」です。

汗の量というか、サウナに入っている時間にもよりますが、水風呂はだいたい1分30秒~2分としています。

いや~気持ちいいですね!

もちろん、水風呂に入る前には「かかり湯(水)」をして汗を流します。

開いた毛穴が引き締まる感じがします。

中には水風呂に5分くらい入っている方もいますが、わたしはそこまで入ることはできないですね。

🌟「サウナ」もタイプによって時間が違う!

「サウナ」もいろんなタイプがありますよね。

低温もあれば高温もあり、圧が強いものもあれば優しいものもあります。

わたしもいくつか「行きつけ」のサウナがあります。

お気に入りはありますが、そこばかり通うとマンネリしますので、いろんなサウナに行くようにしています。

まあ、とにかく汗が出ます。

だいたい10分~15分サウナ⇒水風呂⇒休憩(外気浴)を3セットします。

そうすると体重も1㎏は落ちます。

サウナを済ませると、気持ちというか頭の回転がよくなるという感覚があります。

どこのサウナにも常連さんがいます。

聞けば、毎日来られているようです。

毎日サウナなのかな・・・

わたしも毎日サウナとなると・・・!(^^)!

でも、本当に外気浴が気持ちいい季節になりました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!