台湾ラーメン&炒飯!安定の美味しさは本当だった!【新中華大津店】

おはようございます。

9月26日。火曜日。

まだまだ日中は暑いですね。

いい加減涼しくなってほしいものです。

一気に寒くなったらイヤですからね。

先日、仕事で同僚と行動を同じくすることがあり、昼食を外食しました。

同僚のお奨めのお店があり、仕事でも移動ラインにあったので、立ち寄ってきました。

お店は「新中華大津店」です。

🌟今をときめくTSMCのすぐ近く!

熊本は今半導体関連でとても盛り上がっています。

そう、半導体世界最大手のTSMCが熊本県菊陽町に進出するのです。

工事も「国策」とも思えるような24時間体制。

そのTSMCのすぐ近くに「新中華大津店」はあります。

店内の席からTSMCの工場がすぐそこに観えます。

ちょうど「菊陽町」と「大津町」の境あたりですからね。

しかし、このあたりは一大半導体関連の工場となりました。

街の在り方が変わるでしょうね!

お店も賑わっていましたよ!

周辺にはいろんな工場や会社があるので、立地は最高でしょうね!

🌟ランチメニューは980円!組み合わせ自由!

新中華のお店はいくつか行ったことがあります。

しかし、大津店は初めてです。

でも、基本となるメニューはどこも同じですからね。

「ラーメンセット」980円にします!

ラーメンが5種類の中から選べます。

ご飯ものも5種類の中から選べます。

合計25種類ですよね。

わたしは、「台湾ラーメン」と「炒飯」にしました。

こうやって観ると、目移りするのですが・・・直感を信じて注文します。

店員さんは中国人の方ですね。

片言の日本語はできますが、厨房やスタッフさんで連携する言葉は中国語です!

🌟台湾ラーメン&炒飯!

注文して待つこと約5分・・・

台湾ラーメンと炒飯が出てきました!

👆本場の台湾ラーメンと炒飯です!

まあ、本場と言ったものの、発祥は名古屋のようですからね・・・

名古屋にいた台湾人がつくって広まったというのが説のようです。(諸説あります)

👆台湾ラーメン独特のスープや唐辛子とニンニクを絡めて炒めた挽き肉・もやし・・・

スタミナつきそうですよね!

この、ちょっと澄んだ感じのスープが日本のラーメンとは根本的に違いますよね。

鶏ガラ&醤油ですね!

わたしは、新中華の台湾ラーメンを食べるときは、基本「味変」なしです!

👆麺は、比較的もっちりしています。

「伸び」がいいですね!

👆なんだか王道の炒飯ですね!

コショウを振りかけようと思ったのですが、台湾ラーメンが辛いので、炒飯はそのままの味で丁度よかったですね!

焦ってコショウ振りかけないでよかった!

🌟安定の美味しさ!

同僚が言っていました・・・

「やっぱり、安定の美味しさだ・・・」と・・・

気持ちがわかりますね!

同じ新中華といっても、どうしても作り手で味が微妙に違ってきますからね。

大津店・合志店はお気に入りのお店となりますね!

また、台湾ラーメン食べにいきましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!