お目当てのカレーは完売だった・・・唐揚定食で我慢!

おはようございます。

9月24日。日曜日。

なかなか季節が先に進みません・・・

足踏み状態。こういうときって、ある日を境に一気に季節が進むような気もします。

さて、時に外食をするのですが、先日どうしても「カレー」を食べたくなりました。

前もって、この日は荒尾方面に仕事で行くとわかっていたので、お目当てのお店に・・・

そのお店は「はなや」です。

場所は、こちら。

長洲町の大きな造船所に入る角の交差点のところ。

曲がり角にはセブンイレブンがあるのでわかりやすいですね!

👆こんな感じでお店が見えてきます。

🌟目当てはカレーだったのだが・・・

実は、この「はなや」さん、カレーが有名なのです。

なので、わたしもカレーが目当て!

お店に入ったのが12時15分くらいでした。

店内はわりかし空いていました。

ひとりなのでカウンターへ・・・

座敷も5~6卓ありました。

早速カレーを注文しようとしたところ、店員さんが申し訳なさそうに「カレーは本日終わりました・・・」と、衝撃のひとこと・・・

「えっ・・・」と一瞬絶句!

他のお店に行こうかという気持ちが過ったのは事実ですが、せっかく座ってお水まで飲んでいるので他のメニューを注文!

お奨めである「唐揚定食」900円にしました!

🌟いやいや!唐揚定食もいける!

待つこと5分もかかりません・・・

けっこうはやく料理が出てきました。

唐揚げが4個。それなりの大きさです。

👆写真で見るより大きいですね!

箸がスッと入るくらい中は柔らかです。

表面はパリっとしています。いわゆるジューシー。

レモンをふります。

サラダ用ですが、マヨネーズもあるので唐揚げをマヨネーズに付けて食べます!

マヨラーになります!

「うん!うまい!」

ご飯はおかわり自由だそうです!

そういえば、わたしが座ったカウンターの横に炊飯ジャーが置いてあった!

帰り際に店員さんに聞くと、その炊飯ジャーがおかわり用とのこと!

小鉢・漬物・果物もアクセントとしていいですね!

🌟「ふりかけ」の心遣いが憎い!

白ご飯も美味しい!

お椀に山盛りです。「まんが日本昔話し」に出てくるようなご飯・・・

食べている途中で気づきましたが、「ふりかけ」が置いてあるのです。

いくつかの種類があります。

こういう心遣いは嬉しい!というより「憎い!」

🌟次こそはお目当てカレー!

お店は11時から営業だそうです。

今回のように12時15分くらいに行ったら人気メニューのカレーは完売(売り切れ)です。

ということは、ちょっとはやいけど11時頃に行くのがいちばんですね!

前もって荒尾に仕事に行く日で予定が組めそうな日は「朝ごはん抜き」でカレーを食べたいですね!

駐車場もお店の前と向かい側にあるので、そうそう停められないということはないと思います。

創業まだ20年弱のお店ですが、長洲では確固たる地位を確立していますね!

こうなってくると、なにがなんでも・・・カレーを食べたいですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!