秋分の日!暦は・・・

おはようございます。

9月23日。土曜日。秋分の日です。

土曜日と祝日が重なるのはちょっとソンした気分ですよね。( ;∀;)

本来であれば、今日9月23日は毎年参加している「氷川町梨マラソン大会」に参加するのですが、今年は仕事で参加できません。

この大会は本当に好きな大会で、もう10年以上も前から参加している大会なのです。

梨好きのわたしにはたまりません!

距離は10㎞なのですが、梨畑のアップダウンが堪えます。

気を取り直して・・・

今日は「秋分の日」ですね!

🌟今日の暦は・・・

一般的に秋分の日って、昼と夜の長さが同じ・・・というイメージがあります。

熊本の今日の暦は・・・

日の出:6時3分(もう6時台になっていますよ!)

日の入り:18時15分

厳密には、日中が12分長いですね。

🌟夜同じ時間はいつなのか?

では、昼と夜が同じ時間になるのはいつ?となりますよね。

調べました・・・

答えは9月29日です。

日の出:6時7分

日の入り:18時7分

ということは・・・9月30日からは夜が長くなっていきます。

いわゆる、「秋の夜長」ですね!

天文学的に考えると頭が混乱しそうなので、このあたりでやめておきます。!(^^)!

🌟と数日昼が長い!

なので、あと6日は昼が長い・・・ということです。

季節は進みますね。

そうこうしていると冬至になり寒さが厳しくなって、春分になり、また夏至がきて暑さ本番となるのでしょうね。

まあ、一年中同じ季節だと滅入りますからね。

最近は、春と秋が短いようにも思います。

日本には「四季」がありますので、その季節季節を楽しみたいものです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!