今回は山鹿で「来来ラーメン」好みの白濁スープ!

おはようございます。

9月10日。日曜日。

久しぶりにゆっくりした日曜日の朝となりそうです。

ここ1~2ヶ月、土日も仕事ということがけっこうありました。

振替休日は取っていたものの・・・日曜日の朝ゆっくりできるのはちょっとした幸せですね。

さて、先日久しぶりにお昼ご飯を外食しました。

以前ブログで菊池市で初ラーメンを食べたことを書きました。

その時は「来来ラーメン」でした。

今回は山鹿市の「来来ラーメン」です。

🌟山鹿市と和水町の境近く!城北高校の目の前!

菊池市から山鹿市を抜けて荒尾市へ向かう途中でした。

もともとの予定は、玉名市でラーメン食べようと思っていたのです。

しかし、通り道に「来来ラーメン」を見て、先日の菊池「来来ラーメン」のことを思い出し予定変更!

場所は城北高校の目の前。山鹿市ですが、もう少し行くと和水町というところにあります。

意外に交通量が多いところですね。

わたしは、この道は滅多に通りません・・・年に数回ですかね・・・

駐車場もお店の前に5台程度停められそうです。

🌟「来来ラーメン」の生き残り?

先日のブログを上に添付しています。

「来来ラーメン」は以前チェーンだったのですが、諸々あって今は菊池と山鹿に当時のお店が独立して残っている・・・ということなんですね。

🌟菊池と山鹿、同じ来来ラーメンだけど味が違う!

今回、ラーメンとおにぎりを注文しました。

ラーメン見てびっくり!

個人的には好みの「白濁」スープなんです!

ちなみに菊池の来来ラーメンはこちら。☟

スープの質が全然違いますよね。

名前の由来は同じでも、全く別のお店ということが一目瞭然ですね!

どちらがいい悪いということではありません。お店の特徴ですからね。

話しを山鹿の来来ラーメンに戻します。

注文したラーメンとおにぎり。

これで800円です!

👆来来ラーメン600円。

👆おにぎり(2個)200円です。

さて、肝心のラーメンをいただきます!

チャーシュー・ねぎ・のりというシンプルな具材です。

麺は細麺。

焦がしガーリックが最初から入っています。(菊池は入っていませんでした)

白濁スープも意外にあっさり味でした。

若い頃はどっかりくるスープが好みでしたが、この年齢になるとあっさり・さっぱり味がいいですね!

でも、スープにコクがあるんですよね!

🌟お店もゆったり!

ひとりでしたのでカウンターです。

カウンターも7席くらいありますね。

座敷もありますので、家族連れでも大丈夫!

11時30分前でしたので、わたしひとりでした・・・

(前述したとおり、玉名で12時頃にラーメン食べる予定だった)

この1ヶ月で菊池と山鹿の「来来ラーメン」を食べる機会がありよかった!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!