今年の夏の天気予報キーワードは「不安定」「雷注意」かな・・・

おはようございます。

9月8日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日。

今日頑張れば明日明後日お休みの方も多いでしょう!

張り切っていきましょう。

ブログで何度か書いていますが、わたしは「ラジオ派」です。

テレビは一日で30分くらいしか見ません。

晩酌時のニュースと天気予報、朝のニュースと天気予報です。

ドラマとかは見ません。

ラジオでも決まった時間に天気予報があります。

今年の夏も終わろうとしています。(もう終わった??)

天気予報を聴いていると、あるキーワードが多かったように思います。

それは「不安定」「雷注意」です。

🌟風・熱帯低気圧の影響?

今年の夏は台風や熱帯低気圧の影響が大きかったように思います。

あくまで個人の感想ですが・・・

そうなってくると、台風や熱帯低気圧が湿った空気を運んでくるので天気が不安定となるようです。

天気予報を聴いていると、気象予報士の方が奥歯にモノが挟まったような言い方をするときがあります。

なかなかハッキリ「晴れ」とも言えないのでしょうね・・・

逆に精度が高くなったのでそうなるのでしょうか・・・

気象予報士のご苦労も察するに余りあります。

🌟雷も多かった!

なんと、熊本県では8月中、30日間「雷注意報」が出ていました。

出ていなかったのは8月15日だけだそうです・・・

確かに天気予報でも「雷注意報」という言葉はよく聴きました。

天気の急変も多かったですからね・・・

ランニングをしていていちばん嫌なものって「雷」なんですよね・・・

雨や風はまだ我慢できますが、雷となると走っていても集中できません。

途中で切り上げることもあります。身の安全がいちばんです!

🌟雨雲レーダー

最近、天気予報アプリでは「雨雲レーダー」が見れます。

これは便利。

天気の急変や雨の降り具合といったことが簡単に見ることができます。

これから台風シーズンです。

災害が起こる可能性も高くなっています。

天気予報はしっかり見聞きしないといけませんね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!