塗装職人を見るとなつかしい感じになる!

おはようございます。

8月30日。水曜日。

もうすぐ8月も終わりますね・・・

最近のことですが、仕事でお付き合いがあるところに行くと、その近所で工事をされています。

今は塗装をメインで作業しているようです。

塗装職人さんをみるとなんとなくなつかしくなります。

この暑い中本当にご苦労様です!

🌟亡くなった伯父が塗装職人だった!

数年前に亡くなった伯父が塗装職人だったんですよね。

なので、小さい頃から塗装職人・ペンキ屋というのは身近にありました。

宮崎だったのですが・・・

子どもの頃は宮崎によく行っていたので、あの独特のペンキの臭いが当たり前のようにありましたからね。

👆まさしくこのイラストのような感じでしたね!

今は、亡くなった伯父に代わって従兄弟が継いでやっています!

🌟職人魂!

前職の際、ホテルの開発していたのですが、そうなると建築会社の方々と打合せしたり話したり・・・

また、その建築会社の下請けされている各専門職の方々とも話す機会が多々ありました。

職人さんというと、一見強面ですが、話すとフレンドリーですからね。

そして、塗装職人だけでなく、各専門職の職人さんのプライドというか職人魂というのを見てきました。

わたしたちはどちらかというと、「こうしてください」というリクエストを出すほうでした。

時に無理難題なリクエストもあるのですが、各職人さんもそれに対応してくださりました。

「やるときはやる!」という「職人魂」を間近に見れました!

🌟建築業界も人手不足のようです・・・

日本全国どこでもそうですが、どの業種も人手不足ですね。

建築業界もそうだそうです。

特に若い方の従事が少なく高齢化が課題と聞きます。

日本の建築技術って素晴らしいですからね!

素晴らしい建築技術を後世に残してほしいですね。

職人さんも頑張ってください!応援しています!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!