やっぱり夏はコレ!「生ビール」「焼鳥」だ!

おはようございます。

8月28日。月曜日。

新たな一週間が始まります。

わたしは休みをいただいています。

今月はけっこう土日に仕事しましたからね。

振替休日をしっかり取ってプライベートも充実させないといけません。

さて、先日熊本市の水前寺近くで知人と飲みました。

久しぶりに「あちら」で飲みましたね。

美味しい「生ビール」「焼鳥」を堪能しました!

🌟創業30年以上の「ひげ八」さん!

お店は新水前寺駅近くの「ひげ八」さんです。

わたしは初めてお邪魔しました。

お店の存在は知っていたので、どのようなお店なのか興味がありました。

👆昭和生まれのわたしにとって「赤ちょうちん」はたまらない魅力があります。

なんとなく足が向いてしまいますよね。

🌟生ビール」&「焼鳥」

男2名ですのでカウンターです。

というか、カウンターが好きですね!

勝手な思い込みですが、寿司と焼鳥はカウンターがいいように思います。

カウンターが5席。テーブル席が1卓。座敷が6~7卓くらいあります。

外観から観る以上に中は広い。そういう印象です。

早速「生ビール」です。

わたしの中では、これ以外の選択肢はありません。

「とりあえず」「さしより」・・・「生ビール」なのです!

👆カウンター感が出ていますよね!

👆先に到着していた知人が適当に注文してくれていました。

知人はボトルまで入れている常連ですからね!

任せて安心・・・そんな感じですね!

わたしは6年間単身赴任で福岡県久留米市にいました。

久留米といえば「焼鳥」です。

久留米の焼鳥も美味しいですが、熊本の焼鳥も美味しい!

お店の賑やか感も味わいを深くするスパイスのような気がします。

(実際この日も満席でした!)

🌟サイドメニューはお約束??

焼鳥を7~8本食べました。

サイドメニューも注文します。

知人がレバニラを注文していました。

個人的にレバーは好きですので・・・またこれがビールに合います!

あとはわたしのお約束であるポテトフライ。

👆こういう「ゴロっと」したタイプも好きですね。

薄くカットしてあるタイプも好き。結局どちらも好きなんですね!($・・)/~~~

👆「もやし」料理も好きですね!

以前(わたしが子どもの頃)、親戚が「もやし屋」をしていたので、「もやし」はよく食べていました。

好きですね~

シャキシャキ感と塩コショウの加減が絶妙なんですね。

おかげ様でビールがすすみます!

🌟席のお店を観ると喜ばしい!

たぶん、こちらの「ひげ八」さんも新型コロナでは辛い時期を送ったことでしょう。

でも、コロナ禍の今、このように連日満席というのは「お店の生きざま」「お店のお客様への姿勢」そういうものが支持されているのでしょうね。

やっぱり、飲食は満席のお店のガヤガヤとした雰囲気のほうが美味しく感じます。

がらーんとしたお店だと・・・ね・・・

バスと市電を乗り継いで来たかいがありました!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!