夏休みの宿題がなつかしい!

おはようございます。

8月27日。日曜日。

8月もあと5日となりました。

熊本市内の小中学校は明日までが夏休みのようです。

宿題に追われている子どもたちが多いでしょうね!

宿題がんばってください!($・・)/~~~

まあ、そんな他人事のように言っているわたしも夏休みの宿題はギリギリになってさばいていたほうです。

そんな思い出が蘇ります。

🌟小学校低学年時は宮崎がホームタウン??

わたしは熊本市内の小学校出身です。

しかし、小学校低学年時の夏休みの思い出というと「宮崎」抜きでは語れません。

というのも、両親が共働きだったので宮崎の祖母宅(伯母宅)に預けられていました。

わたしとしては都合よかったのですが・・・

受け入れるほうはたいへんだったでしょうね・・・大人になって思います。( ;∀;)

「ラジオ体操」「小学校のプール」も宮崎の従兄と一緒に行っていました。

そこでスタンプもらっていましたからね!

🌟宮崎の亡き従姉の出番!

夏休みの宿題がギリギリになっても不思議と焦りはなかったですね。

強い味方がいたのです。

昨年58歳で亡くなった従姉です・・・

わたしより6学年上なので、わたしが小学校低学年の頃は中学生。

小学校低学年レベルの宿題はしっかり教えてもらいました。

いや~助かりましたね!

6学年上の異性なので一緒に遊ぶことはなかったのですが、こういう勉強のときはとても助かりました。

これと同じようなことがわたしの高校受験のときもありました。

当時大学生だった従姉が熊本に遊びにきて我が家に泊まりました。

そのとき、即席の家庭教師をしてもらいました。

国立大学レベルからすると中学3年生レベルは可愛いもんでしょうね。

そんななつかしい思い出。

🌟計画的にいかない・・・

夏休みになると必ず「一日の計画」をつくっていました。

しかし「絵に描いた餅」で終わっていましたね・・・

高校野球を一日4試合観ていたり、宮崎で従兄やその友達と遊んだり・・・

ほとんど計画的にいかなかったですね・・・

大人になると夏休みって数日程度。

あれだけまとまった休みって入院でもしないと取れません・・・

小学生・中学生がんばってください!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!