熊本菊池で初ラーメン「来来ラーメン」は創業48年!

おはようございます。

8月24日。木曜日。

熊本は天気がパッとしません。

まあ、個人的には雨が少し降って季節が先に進めばいいな・・・と思っています。

雨も必要ですからね。

さて、ラーメン好きなわたしです。

熊本生まれなので「豚骨」が基本味になります。

仕事で荒尾・玉名にもよく行きますので、そちらでもラーメンをよく食べます。

そんな中、菊池で初めてラーメン食べました。

これまでも菊池で外食する機会はあったのですが、ラーメンを食べる、ということがありませんでした。

初菊池ラーメンです。

🌟昭和の雰囲気を色濃く残す「来来ラーメン」はフランチャイズの生き残り?

菊池市内にもいくつかラーメン屋があるのを知ってはいます。

その中で今回お邪魔したのは「来来ラーメン」です。

菊池から山鹿に抜ける道沿いにあります。

黄色い看板が目印。

写真を撮り忘れましたが、「野間口店」とあります。

ということは、他にもお店があるのか・・・

気になります・・・

注文して待つ間に店主に聞いてみました。

昔はチェーンだったが、本部がなくなり、屋号変更するのもなんなので・・・そのまま・・・

ということ。

なるほど・・・

聞けば、創業48年という老舗です。

約半世紀営業しているということは、それなりにお店が成り立っている。そこには「うまい」という前提があります!

店内はけっこう広く余裕があるスペースです。

わたしは一人でしたのでカウンターに座りました!

テーブルも5~6卓あります。けっこう広いですね!

🌟ラーメン定食950円!

おなかも空いていたので「ラーメン定食」にしました。

「ラーメン」「餃子4個」「ご飯」です。

お約束の豚骨です。

ラーメンをアップにしてみます。

「たまご」「チャーシュー」「ねぎ」「きくらげ」「紅しょうが」です。

(個人的に「紅しょうが」は苦手)

麺も細いですね。

スープも柔らかい味。

熊本の「ドカン」とくる豚骨とは少し違いますね。

それはそれとして「特徴」ですからね。

餃子も美味しい!

🌟昔は「チャルメラ」も!

わたしが滞在した時間は、他のお客様がいなかったので、店主といろいろ話すことができました。

店主は昔「チャルメラ」をしていたそうです。

なつかしいですね・・・

わたしも昔「チャルメラ」を止めて食べていました。

今はしていない・・・とのこと。

なんでも・・・あの「チャルメラ」の音楽が「うるさい」という声があったとのこと。

うるさいかな・・・まあ、そう思う方もいるのでしょうね。

ちょっと話しは変わりますが、小学校の運動会でもマイクでの実況(赤団リードです!青団追い上げています!)も「うるさい」という声があり、今では実況していない小学校もあります。

なんだかな・・・と、思いますけどね・・・

ということで、菊池初ラーメンでした。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!