夏の疲れには「睡眠」「休養」「食事」

おはようございます。

8月23日。水曜日。

週の真ん中ですね。頑張りましょう!

さて、夏の疲れが出る頃ですね。

書いているわたしも多少夏バテ気味ですね・・・!(^^)!

特に数日前はちょっとヤバいくらいでしたね。

仕事も忙しいというのもあるのでしょうが・・・

🌟っぱり「休養」がいちばん!

なんというかうまく説明できないのですが・・・

疲れがたまってきたら、なんとなく身体からサインがでます。

これってホント本人しかわかりませんよね。

ちょっとばかり仕事を早めに上がって、早めの夕食を摂り、早めに就寝します。

たったのこれだけで、だいぶ回復力が違います。

ランニングも軽めの距離にします。

🌟身体からのサインを見逃すな!

わたしは若い頃椎間板ヘルニアの手術をしました。

それから腰痛とはそれなりに付き合っています。

重いもの持つときは遠慮なく他人のチカラを借ります。

もちろんきちんとお願いはしますけどね。

腰に疲れがくると、左半身にちょっと違和感を感じます。

違和感と言うと大袈裟かもしれませんが、これがサインですね。

そして、疲れがたまってくると胸あたりにサインがきます。

これは見逃さないようにしています!

🌟自分の身体は自分で守る!

医学に頼るのも大切ですが、まずは自分の身体は自分で守りましょう。

それが基本ですよね。

そして、適度な休養は必要です。

野球のメジャーリーグでも長丁場のシーズンに「休養日」といって、あえて試合に出ない日があります。

今をときめく大谷翔平選手もそうですよね。

まだまだ残暑が続きます。

身体に気をつけていきましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!