本気で熱中症対策しましょう!

おはようございます。

7月29日。土曜日。

週末です。

夏休みも本番・・・

さらには暑さも本番・・・

暑さというより熱さ・・・

「災害級の・・・」という言葉をよく聞きます。

あまりいいことではないのですが、「災害級の・・・」という言葉に慣れてきたような気もします。

いけませんね・・・自戒します!

しかし・・・本当に暑い。

わたしが子どもの頃は、暑いといっても30度を少し超えるくらいでした。

今では当たり前のように35度超えています。

これまた慣れてきているのかもしれませんが、33度とか31度とかだと安心?する自分がいることも確か・・・

いや~慣れって怖いですね。

エアコンを渋るなんてことはできません。

命と引き換え・・・のようにも最近感じます!

決して大袈裟ではないですよね。

また、天気予報の「気温」も・・・基準は・・・

風通しや日当たりの良い場所で、電気式温度計を用いて、芝生の上1.5mの位置で観測することを標準としています

だそうです。

しかし、現実の生活には反映されませんよね。

アスファルトの照り返し等を考えると、実際の気温より5度くらいは高いでしょうからね・・・

日本の夏・・・自分の命は自分で守りましょう・・・

もう、そのくらい言っても過言ではないでしょう。

「水分補給」「十分な休養」「適切なエアコン使用」を心がけていきましょうね!

暑さで命を落とすなんて・・・まっぴらですからね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!