毎年恒例!今日は母方の祖母生誕日!

おはようございます。

7月26日。水曜日。

夏本番・・・朝から容赦なく「蝉」の鳴き声が響いています。

数日前が「大暑」でしたので、文字通り一年の中でいちばん暑い時期となっています。

今日は、毎年同じことを書いていますが母方の祖母の生誕日なんですね。

もうすでに亡くなっていますが、今でもわたしの心の中には祖母との思い出が色あせることなく生きています。

亡くなって約20年になりますね。はやいですね。

🌟わたしの人生で影響を受けた女性のひとり!

これまで54年生きてきています。生かされています。

多くの女性の方とお知り合いになりましたし、お世話になってきました。(決して変な意味ではない)

影響を受けた女性っていますが、祖母はその中のひとりですね・・・

いつもは宮崎に住んでいたので、熊本のわたしとはそうそう会えません。

たまに母親の仕事が忙しいときに熊本に応援に来てくれる時がありました。

そういうときは素直に嬉しかったですね!

また、小学校の低学年頃までは夏休み・冬休み・春休みには祖母がいる宮崎に預けられていました。

そのくらいお世話になった祖母です。

🌟生きていればいくつかな・・・

大正6年生まれです。

生きていれば106歳・・・

臨終には立ち会えませんでしたが、亡くなる数日前にまだ意識があるときに最後の別れができたのはよかった・・・と思っています。

まあ、たまにしか会わなかったので祖母もわたしに甘かったのかもしれませんが、無条件でいつもわたしの味方でしたね。

なぜか、祖母がつくる「日清焼きそばUFO」が美味しかった記憶があります。

また、インスタントラーメンも祖母の味はちょっと固めの麺でした・・・

そして、祖母はご飯よりパン派だったような・・・

🌟人は亡くなる・・・だけど心の中には生きている・・・

人はいずれ亡くなります。

でも、心の中には生きています。

毎年墓参りは欠かしません。

マラソン大会で宮崎に行くので、その際必ず墓参りをします。

宮崎では、マラソンのときに不思議なパワーを感じるのです。

天国から祖父母が応援・叱咤激励してくれている気がします。

今日は晩酌時には亡き祖母に献杯をしたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!