今日こそ・・梅雨明けするのか???

おはようございます。

7月24日。月曜日。

新しい一週間が始まります。

張り切っていきましょう!

さて、まだ梅雨明けしていません。

自分の中では7月15日前には梅雨明けしていますが、気象台的にはまだ・・・

熊本県を含む九州北部地方だけが・・・まだ梅雨明けしていません・・・

そのまま夏が終わるのでは??と妙な心配をしています。

やはりイメージ的に「夏」というと7月・8月ですからね。

9月も猛暑で暑さが続きますが、9月と聞いただけで夏が終わり秋に向かう・・・

そう勝手に思ってしまいます。

熊本には「随兵寒合」(ずいびょうがんや)という言葉があります。

9月中旬頃までは本当に厳しい暑さが続きます。

その前に「梅雨明け」です!

なんとなく経済的にも「梅雨明け」「夏本番」となると人流も違うような気が・・・

そうこうブログ書いていると、梅雨明けをあまり気にしなくなってきました。

要は気持ちの持ちようですよね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!